現在の位置

年齢対抗リレー in 白井スポーツフェスタ2017 出場者募集

更新日:2017年6月23日

『合計年齢対抗リレー』で大会記録に名を刻もう

 体育の日の事業として実施している白井スポーツフェスタにて、平成23年度から合計年齢対抗リレーを実施しています。
 気の合う仲間とブルートラックを駆け抜けて、合計年齢対抗リレーを盛り上げてくれる参加者をお待ちしています!!

 平成23年度から平成28年度までに実施した合計年齢対抗リレーの結果は下記のとおりです。

第6回合計年齢対抗リレー in 白井スポーツフェスタ2016 結果発表

第5回合計年齢対抗リレー in 白井スポーツフェスタ2015 結果発表

第4回合計年齢対抗リレー in 白井スポーツフェスタ2014 結果発表(雨天中止)

第3回合計年齢対抗リレー in 白井スポーツフェスタ2013 結果発表

第2回合計年齢対抗リレー in 白井スポーツフェスタ2012 結果発表

第1回年齢別対抗リレー in 白井スポーツフェスタ2011 結果発表

第1回大会は、『年齢別対抗リレー』という名称で実施しました。

実施内容

日時

平成29年10月9日(祝)
13時45分集合整列 14時レーススタート
【事前に参加申込していても、10時もしくは12時30分の当日受付が必ず必要となります。】

会場

白井運動公園 白井市神々廻1728-1

種目概要

4×100メートルリレー

参加対象

小学生以上ならどなたでも、男女混合でも別でも問いません。

参加方法

下部より申込書をダウンロードし、ご記入のうえ9月27日(水曜日)までに郵送、ファックス、メール(sports@city.shiroi.chiba.jp)または直接生涯学習課スポーツ振興班まで【出場枠が埋まり次第受付終了】

ダウンロード

第7回合計年齢対抗リレー 事前申込書(EXCEL:28KB)

リレー集合イメージ図(EXCEL:16.1KB)

合計年齢対抗リレーとは?

家族、友人、同僚などお好きな仲間4人1組で4×100メートルリレーを走り、タイムを競います。
この種目では、大会当日の4人の合計年齢のみを基準として、1歳刻みで大会記録としますので、レースの中では1着でなくても、誰もが大会記録を狙うことができます。

大会記録は、4人合計24歳から240歳以上の部まで217部門をご用意しています。

例えば、家族4人合計97歳で参加しレースの中で5着だった場合でも、他に4人合計97歳のチームがいなければ、4人合計97歳の部の大会記録となります。
また小学1年生の6歳の子4人(合計24歳)が走り、レースの中で最下位だったとしても、他に4人合計24歳のチームがいなければ、4人合計24歳の部の大会記録となることができます。
しかも大会当日4人合計24歳は、10月生まれ以降の小学1年生を4人揃える必要があり、第2回大会以降、なかなか破られない偉大な大会記録となる可能性もあります。

速いタイムでゴールするのも一つの楽しみ方ですが、ご家族やご友人で他のチームと合計年齢が被らないよう戦略を立て、大会記録を狙ってみるのはいかがでしょうか。

大会記録は、タイム、記録年度、チーム名、選手名、年齢などを登録し、市ホームページに掲載します。また、翌年度の合計年齢対抗リレーの会場に掲示予定です。

合計年齢対抗リレーの楽しみ方

 合計年齢対抗リレーでは、チーム構成に男女の別や年齢制限などは一切ありません。(ただし、小学生以上)
 そのことによって、今までのリレー競技とは違った面白さや楽しさが生まれるかもしれません。

その壱 今までと違った展開

 通常のリレーは、基本的に同じレベルの人が競いますが、このリレーは子どもから大人までみんな一緒に競います。
 子どもが先で大人が後でも、大人が先で子どもが後でも、どんな順番で走っても構いません。
 ですので、第3走者まで大きく遅れていた家族チームがアンカーのお父さんの大活躍で盛り上がるなんて展開も見られるかもしれません。
 果たして、お父さんは活躍できるのか、 それとも・・・。

その弐 一番速い組み合わせは合計何歳チーム?

 白井市の中で一番速いタイムを叩き出すチームは、どんな年齢構成のチームなのか。
 運動大好き陸上一家の家族チームなのか、近所の仲良しお父さんチームなのか、スポーツ少年団の子どもたちなのか、それとも中学生や高校生がやっぱり速いのか。
 どんな結果が出るのか、運営側も楽しみです。

その参 記録に残る楽しみいろいろ

 毎年同じメンバーで参加しても、翌年度にはチームの合計年齢は4歳ずつ上がります。
 つまり、毎年参加して、毎年違う部門の大会記録を狙うことができます。
 また、部門は4人合計24歳から240歳以上の部まで217部門もありますので、毎年大会記録が塗り替えられる激戦区がある一方、参加者がいないために何年にも渡って破られない珍記録が登場することも考えられます。
 第2回大会以降は、過去に参加者のいない合計年齢になるようチームを編成し参加するのが、大会記録への近道になるかもしれません。

お問い合わせ先
教育委員会 生涯学習課 スポーツ振興班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3434から3436)
ファックス:047-492-6377

お問い合わせはこちらから