01 白井市ってどんなどころ?

「しらい」じゃないよ「しろい」だよ。
千葉県の北西部に位置し、東に印西、西に鎌ケ谷、北に柏、南に船橋に囲まれる。
都心までのアクセスの良さから東京のベッドタウンとして千葉ニュータウンとともに発展した自治体。
百年以上の歴史のある「しろいの梨」が特産で、都市と自然との調和がとられたまちづくりが進められている。

白井総合公園で子どもたちが遊んでいる写真

02 暮らしの魅力

しろいは調和がとれた穏やかなまち。
千葉ニュータウン開発により広がった街並みは暮らしやすく、豊かな自然がマッチした住環境は、多くの住民に穏やかな生活を提供する。
都会に比べて高層建造物のない白井市では空の高さや四季の移ろいがより感じられる。
あ!富士山とスカイツリーが見えた!

しろいの林道

03 子育ての魅力

安心して子育てできるのが魅力のまち。
豊かな自然でのびのび育つ子どもたち。
特産の梨や自然薯の勉強として農家の人の話を聞き、給食で梨を食べることも。
プラネタリウムで星を学び、実際に夜空を見上げる。
休日には公園で遊ぶ子どもたちの声が聞こえてくる。
地域で子育てができるまち。

公園で遊ぶ親子

04 交通アクセスの魅力

都心までの恵まれたアクセス環境と充実の生活圏。
都内に出るのにも成田空港に行くにも便利な立地。
主要国道に大型商業施設も多く、買い物も便利。
比較的コンパクトな自治体なので有事の際も安心。
充実した生活空間を持てて、のんびり家族と休日はどこに遊びに行こうかと会話が弾みます。
アンデルセン公園に自転車で行ってみようか!

しろいの交通アクセス

05 その他

白井には「おもシロイ」がいっぱい!
非公認のゆるキャラがまちのイベントで登場したり、出身の有名人に芸人が多かったり、知れば知るほど面白いまち白井。
特産の梨を活かしたマラソン大会や、文化ホールも給食センターも「なし坊」の名が付き、話題の中心はいつも梨。
未来のジョッキーたちが集まるJRA競馬学校があったりと
きらりと光る魅力たっぷりのまち「しろい」。

しろいの自然薯