現在の位置

献血のお知らせ <年間予定>

更新日:2018年9月1日

白井市役所では、千葉県内で輸血を必要とされる患者さんに安全に血液を届けられるよう献血を年間5回実施しています。また、ご協力される皆様のあたたかい気持ちを届ける思いで血液センターや市内各企業と共に取り組んでいます。

より一層安全な血液の供給ができるようご協力をお願いします。

kaorichan

平成30年度 献血実施予定

1.会場:白井市役所 東庁舎1階 会議室101号

 日程:5月21日月曜日(終了)

    9月27日木曜日

    12月27日木曜日

    平成31年3月26日火曜日

 受付時間:午前10時から11時45分、午後1時から4時まで  

 

2.白井ふるさとまつり会場

 日程:10月21日日曜日

 受付時間:午前9時から11時45分、午後1時から3時まで

 

☆お礼☆

献血にご協力いただいた方に、献血キャラクター「けんけつちゃん」とキティちゃんのコラボグッズ等を差し上げます。

 

骨髄バンク登録会を同時開催します!

骨髄バンクをご存知ですか?命のボランティアと言われています。

白血病や再生不良性貧血などの病気によって、正常な造血が行われなくなった患者さんの造血機能を回復させる治療の一助となります。

一人でも多くの患者さんを救うためには、一人でも多くのドナー登録が必要です。

 

 

献血の必要性

血液は人間の生命を維持するために必要な成分であり、体から一定量が失われると命にかかわります。また、血液の持つ機能が正常に働かなくなると病気になったりします。

集められた血液の80%以上は、がんや白血病、再生不良性貧血などの病気と闘う人のために使われています。病気やケガで輸血が必要となる状況は、思っている以上に身近に起こることです。

このような患者さんを救うために輸血が必要となるのです。

科学が進歩した現代でも血液は人工的に造ることができません。また、血液は生きた細胞であるため、長期間保存することができません。

患者さんに安定的に血液を届けるために、健康な皆さんの献血へのご協力がたくさん必要です。

 

・献血に関する情報は、千葉県赤十字血液センターのホームページをご覧ください。貧血予防レシピなど、ためになる記事が掲載されています。

 

 

千葉県での献血にご協力ください|千葉県赤十字血液センター

日本赤十字社  よくあるご質問

検査結果サービス

献血の可否について事前の血圧測定や血色素量(ヘモグロビン濃度)の測定で医師が総合的に判断します。したがって、献血に参加することは血液の提供のみならず、献血者自身の健康状態を知る機会にもなります。

また、献血にご協力いただいた方々への感謝の気持ちとして、7項目の生化学検査成績と8項目の血球計数検査成績について血液センターからお知らせが届きます。

これらの検査成績はいずれも通知を希望された方を対象とし、献血後おおむね2週間程度で郵送されます。

献血の輪が続くように

10代、20代の献血者数は全国的に減少傾向にあります。

10代、20代で献血を経験した人は、その後も献血に協力的になる傾向があります。

若者の未来を支えるのは現在の若者自身かもしれません。

若者の健やかな成長のために・・・

献血の輪がいつまでも続くように・・・

 

・献血の可能な年齢については厚生労働省のホームページをご参照ください。

 

 

献血の可能年齢等(採血基準)が変わります 厚生労働省

 

 

 

・骨髄バンク等に関する情報として、日本赤十字社の動画でわかりやすく紹介しています。ご参照ください。

骨髄バンク・さい帯血バンク・造血幹細胞移植について紹介する動画|日本赤十字社

お問い合わせ先
健康子ども部 健康課 健康づくり推進班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから