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栄養士おすすめレシピ「サラダなます」

更新日:2016年3月1日

「サラダなます」(1月号)

(写真)サラダなます

栄養士からひと言
【心と体においしい食事をしよう】
年末年始は行事も多く、食べすぎでエネルギーを過剰にとりがちになります。野菜は低エネルギーでビタミン類・食物繊維を豊富に含んでいるため、意識して食べるように心がけましょう。塩もみすることで量が減り、手軽に野菜を食べることができます。キュウリやシメジの他に、ワカメなどの海藻類を加えても美味しく食べられます。
 

一人当たりの栄養価 69キロカロリー、野菜摂取量120グラム、野菜摂取量180グラム、塩分1.9グラム

材料(2人分)
ダイコン180グラム、ニンジン50グラム、キュウリ1本、シメジ50グラム、イクラ少々、塩3グラム、酢大さじ2、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ3分の2
作り方

  1. ダイコンとニンジンは3から4センチメートルの長さの千切り、キュウリは薄い小口切りにし、塩を振ってしばらく置く。
  2. 切った野菜がしんなりしたら水気を絞る。
  3. シメジは根元を切ってばらばらにしてさっとゆで、ざるにあけて水気を切る。
  4. 酢・砂糖・しょうゆを合わせて良く混ぜ、2.3.と和える。
  5. 好みでイクラを添える。
    上記の情報は、広報しろい2013年1月1日号にて紹介したレシピです。

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