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やさいたっぷりおすすめレシピ「ヘルシー野菜そうめん」

更新日:2017年7月1日

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食欲が低下する真夏は栄養も不足しがちです。梅味のさっぱりしたタレで野菜も一緒においしく食べて栄養を補いましょう。

 材料 (4人分)

そうめん(乾)300グラム、ピーマン1個、赤パプリカ4分の1個、ニンジン4分の1本、キュウリ2分の1本、シメジ1パック、ダイコン10センチメートル、青シソ8枚、ミョウガ3個

【タレ】梅干し 大2個、かつお節小袋1袋(5グラム)

A:だし汁240ミリリットル、しょう油・みりん各大さじ2、片栗粉小さじ1

 作り方 (調理時間15分) 

 1シメジを小房に分け、野菜は全て3センチメートル長さの千切りにする。

 2.1とそうめんをゆでる。

 3.梅干しの種を除いて刻み、かつお節は袋ごともんで細かくする。

 4.鍋にAと3を入れてひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ冷ます。

 5.そうめんを器に盛り薬味をのせる。

 

【1人当たりの栄養価】

307キロカロリー、食塩相当量2.0グラム

【野菜の量】 (1日の野菜摂取量目標量350グラム)

108グラム

 

【やさいのポイント】 抗酸化作用バツグンの緑黄色野菜!

・皮膚の健康を守る ピーマン類に多く含まれるビタミンCはコラーゲンを作る手助けとなり、シミやしわを防ぎます。

・生活習慣病予防 ニンジンや青シソに多く含まれるカロテンは体内でビタミンAに変化し、強い抗酸化作用と免疫力で、がんや動脈硬化の予防につながります。

 

                        健康課栄養士、食生活改善推進員 

 

上記の情報は、広報しろい2017年7月1日号に紹介したレシピです。

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