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やさいたっぷりおすすめレシピ「野菜たっぷりチヂミ」

更新日:2018年6月21日

この一品で主食・主菜・副菜の食材を約1食分取れるので、何品も作る時間がないときにも重宝します。

野菜たっぷりチヂミ

 

 材料  (4人分)

豚ひき肉240グラム、ニラ1束、キャベツ4枚(200グラム)、ニンジン小2分の1本、タマネギ小2分の1個、ごま油大さじ2

【A】とろけるチーズ50グラム、小麦粉160グラム、片栗粉40グラム、中華だし小さじ4、水200ミリリットル、卵2個、白ごま大さじ2

【たれ】ポン酢大さじ1、好みでラー油少々

 作り方 (調理時間20分)

1.ひき肉は軽く炒めておく。

2.ボウルにAを入れて、よく混ぜる。

3.ニラは3センチメートルに切り、キャベツとニンジンは千切り、タマネギは薄切りにし、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ(600ワット)で約1分30秒加熱する。

4.2に1と3を入れ、よく混ぜる。

5.熱したフライパンにごま油をひき、4を4分の1流し入れ、薄くのばして両面をカリッと焼く。残りを同量に分けて焼く。

6.食べやすい大きさにカットする。

 

【1人当たりの栄養価】 

524キロカロリー、食塩相当量0.8グラム

【野菜の量】

120グラム

やさいのポイント 『キャベツパワーで健康維持!』

・胃粘膜の保護 胃や十二指腸の粘膜を保護・修復する「キャベジン」と呼ばれるビタミンUが豊富です。

・生活習慣病予防 ビタミンCは抗酸化作用があり、動脈硬化を予防します。また、代謝・免疫機能を向上させる働きもあるので、ストレスやウイルスなどから体を守ります。


                 健康課栄養士  食生活改善推進員


上記の情報は、広報しろい2018年5月1日号にて紹介したレシピです。
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