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サツマイモサラダ

更新日:2018年11月1日

野菜たっぷりおすすめレシピ

サツマイモサラダ

 

 材料 (2人分)

サツマイモ3分の2本、タマネギ2分の1個、キュウリ1本、白いりゴマ小さじ2分の1、【調味料】牛乳大さじ1、マヨネーズ大さじ2、練りからし小さじ3分の1、しょうゆ小さじ1

 作り方 (調理時間20分) 

 1.サツマイモは小さめの一口大に切り、水にくぐらせる。鍋に水を加えて中火でゆで、軟らかくなったら水けを切り、さらに水分を飛ばす。サツマイモは形がなくなるまで潰し、調味料を加え、あえる。

 2.キュウリは、薄切りにし、タマネギは粗みじんにする。キュウリとタマネギを耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ(600ワット)で2分加熱する。

 3.1に2を加え混ぜ、白いりゴマを加え、あえる。

 

 

 

【1人当たりの栄養価】

183キロカロリー、食塩相当量0.7グラム

【野菜の量】 (1日の野菜摂取量目標量350グラム)

100グラム

 

【食生活改善推進員からひとこと】 

 からしが味のアクセントとなり、サツマイモの甘さがより引き立ちます。また、いりゴマを加えることで、ゴマの風味をより感じることができます。干しぶどうやクルミ、レモン汁を入れ、アレンジしてもおいしく仕上がります。

 

                                  健康課栄養士 食生活改善推進員

 

上記の情報は、広報しろい2018年11月1日号に紹介したレシピです。

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