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ひじきと根菜のあま辛炒め

更新日:2019年1月1日

野菜たっぷりおすすめレシピ

ひじきと根菜のあま辛炒め

 

 材料 (2人分)

長ひじき(乾)20グラム、切り干し大根10グラム、ニンジン2分の1本、レンコン60グラム、ごま油大さじ1、酒・みりん・しょうゆ各小さじ2、白いりゴマ小さじ1、唐辛子(乾)2分の1本

 作り方 (調理時間20分) 

 1.長ひじきと切り干し大根をそれぞれ水で戻し、水けを切り食べやすい長さに切る。ニンジンは短冊切りにする。レンコンは薄く半月切りにし、酢水につけておく。唐辛子は種を取り、輪切りにする。

 2.鍋にごま油をひき強火にかけ、ニンジンとレンコンを炒める。火が通ったら長ひじきと切り干し大根を入れて炒める。

 3.全体が炒まったら、酒とみりんを加える。

 4.最後にしょうゆ、ごま、唐辛子を加え、よく混ぜながら炒める。

 

 

 

【1人当たりの栄養価】

144キロカロリー、食塩相当量1.4グラム、食物繊維15.8グラム、カルシウム307ミリグラム、鉄12.8ミリグラム

【野菜・海藻の量】 125グラム(1日の野菜摂取量目標量350グラム)

 

【食生活改善推進員からひとこと】 

 常備菜の定番の食材であるひじきと切り干し大根を組み合わせた手軽で便利な副菜です。歯ごたえを楽しみながらよく噛んで食べることで、食材の旨味が味わえます。食物繊維やカルシウム、鉄分などをしっかり摂ることができる、おすすめの一品です。

 

                                  健康課栄養士 食生活改善推進員

 

上記の情報は、広報しろい2019年1月1日号に紹介したレシピです。

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