現在の位置

国民健康保険税及び後期高齢者医療保険料の軽減判定誤りについて(お詫び)

更新日:2017年6月2日

1 概要

 厚生労働省は、後期高齢者医療保険料の軽減判定(注1)について、後期高齢者医療広域連合で使用している電算処理システムの設定に誤りがあり、全国的に一部の方について、保険料の賦課誤り(保険料の過大・過少徴収)が発生していることを平成28年12月27日に公表しました。

 これを受け、同一基準で軽減判定を行う国民健康保険税について確認したところ、本市においても、後期高齢者医療保険料と同様の誤りをしていることが判明しました。

 

注1 軽減判定とは:

 世帯の所得合計額が一定基準以下の場合は、国民健康保険税の均等割額と平等割額を判定区分に応じて、7割・5割・2割、軽減するもの。

 

2 原因

 軽減判定所得の計算にあたり、青色申告による翌年度への純損失の繰越控除(注2)を行う場合、税法上の計算とは異なり、青色事業専従者給与は含めずに純損失額を計算する必要がありますが、本市の電算処理システムでは、税法上の計算と同様に青色事業専従者給与を含めて控除し、純損失額を計算していたこと等によるものです。

 

注2 純損失の繰越控除(繰越純損失額)とは:

 事業所得などに損失(赤字)があった場合、その年に生じた損失を、翌年以後3年間繰り越して、翌年以後に発生した所得額(黒字)と相殺することができるもの。

 

3 対処件数及び更正額(平成29年5月30日現在)

(1)国民健康保険税

 還付 13件(9名)572,700円

 追加徴収  9件(9名)384,300円

 *地方税法の規定に基づき、国民健康保険税の還付は過去5年間、追加徴収は

  過去3年間を対象とします。

(2)後期高齢者医療保険料

 還付 11件(9名)232,100円

 追加徴収 対象なし

 *後期高齢者医療広域連合において、後期保険料の還付は期限の設定がないた

  め、制度開始当初から対象となり、追加徴収は過去2年間と定めた上で対象と

  します。

 

 

4 今後の対応

 国民健康保険税の更正処理を行い、対象となる皆様には、個別に訪問し謝罪するとともに、書面により更正内容の説明を行いながら、過大賦課となっている方に対しては速やかに還付します。

 また、過少賦課となっている方に対しては誠意を持って説明の上、納付いただけるよう理解を求めていきます。

 後期保険料についても、後期高齢者医療広域連合において更正処理を行い、対象となる皆様には、厚生労働省が作成したお詫び文を送付するとともに、過大賦課となっている方に対しては速やかに還付します。

 今後、厚生労働省において、後期高齢者医療広域連合で使用している電算処理システムの改修を行うこととしており、これを参考として本市の国民健康保険税電算処理システムについても改修を行っていきます。

 平成29年度については、電算処理システムの改修が間に合わないため、本市職員により、対象となる皆様の国民健康保険税を計算した上で賦課します。

 

 

5 再発防止について

 本件については、本市の電算処理システムの設定に誤りがあったことが主原因として発生したものであり、今後、電算処理システム等の改修にあたっては、厚生労働省の電算処理システムの改修事例を参考とし、電算委託業者と協議・調整を図りながら、法令等を的確に把握するとともに、正確な電算処理システムを運用することにより、適正な事務処理に努めてまいります。

 

参考

 後期高齢者医療制度(保険料関係)の運営主体

 広域連合:保険料の決定

 市町村  :保険料の徴収(徴収方法の決定を含む)

 専従者控除とは:個人事業者と生計を共にする配偶者や親族がその事業に従事した場合、事業者の収入から一定金額を控除すること。

 

市の職員や他の官公庁をかたる還付金詐欺にご注意ください!

・この還付事務を行うにあたり、市の職員が訪問して還付の手続きをすることや、金融機関等のキャッシュカードを預かること、キャッシュコーナーで機械(ATM)の操作をお願いすることはありません。

・還付にあたって手数料をいただくことはありません。

・電話連絡により、直接国民健康保険税の振込を依頼することはありません。

・対象となる皆様には、事前に電話連絡等を行った後、個別に訪問し、市職員身分証明書を提示した上で説明を行います。

 

関連

 

後期高齢者医療制度

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
健康子ども部 保険年金課 保険税班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから