現在の位置

インゲンとニンジンのミルクスープ

更新日:2019年7月1日

印刷する

野菜たっぷりおすすめレシピ

インゲンとニンジンのミルクスープ

 

 材料 (4人分)

鶏ささ身2本、玉ネギ1個、ニンジン1本、インゲン1パック、バター大さじ2、塩ひとつまみ、こしょう少々、薄力粉大さじ2、水2カップ、固形コンソメ1個、牛乳2カップ

 作り方 (調理時間10分) 

 1.鶏ささ身は筋を取る。鶏ささ身と野菜は全て1センチメートル角に切る。

 2.鍋にバターを入れ玉ネギを炒める。透き通ってきたら、ニンジン、インゲン、鶏さ

  さ身の順に炒める。塩、こしょうで味を調え、鶏ささ身の色が変わったら、薄力粉

  を振り入れサッと炒める。

 3.全体がなじんだら水と固形コンソメを入れ、かき混ぜながら煮る。野菜が軟らか

   くなったら、牛乳を入れ沸々してきたら火を止める。

 

 

 

 

【1人当たりの栄養価】

205キロカロリー、食塩相当量1.0グラム

【野菜・きのこ類の量】 125グラム(1日の野菜摂取量目標量350グラム)

 

【食生活改善推進員からひとこと】 

 バターの風味と牛乳のコクで、まろやかな口当たりに仕上がっています。また、野菜がたっぷり入るので食べ応えもあります。

 温かいままでもおいしいですが、冷やしてもさっぱりと食べることができます。食欲がなくなるこれからの季節には、ぴったりの一品です。

 

                                  健康課栄養士 食生活改善推進員

 

上記の情報は、広報しろい2019年7月1日号に紹介したレシピです。

ほかのレシピもご覧になる場合は“ おすすめレシピ ”という下記のリンクをクリックしてください。今まで紹介したレシピがご覧になれます。

おすすめレシピ

お問い合わせ先
健康子ども部 健康課 健康づくり推進係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3494
ファックス:047-492-3033

お問い合わせはこちらから