現在の位置

「梨トレ体操」を体験してみませんか―介護予防を実践しましょうー

更新日:2016年7月15日

現在、白井市では、名産の梨にちなんだ「梨トレ体操」と名付けたご当地体操の普及をしています。体操を通して、介護予防に興味を持ってもらい、実践するきっかけをつくってもらう目的で作成をしました。

体操は約2分30秒で、腕を胸の回りから外側に大きく広げて「大きい梨」、膝を曲げながらわきを締めて手で小さい梨の動きをします。また、もも上げ、足踏み、スクワットなど、全身の筋力が使った体操が入っています。

「体験したい」「自分の所属しているサークルでやりたい」「自治会のイベントでやりたい」などご要望がありましたら、保健師等が皆様のお住まいの近くに出向き体操が実践できます。また、市の「なるほど行政講座」を通しての申込もできます。

現在、高齢者だけでなく、小さなお子様から大人の方まで「梨トレ体操」の輪がひろがっています。ぜひ体験してください。

梨トレ体操(PDF:319.7KB)

梨トレ体操映像(WMV:16MB)

平成29年度 なるほど行政講座

高齢者福祉課窓口では、市民に無料でCD、DVDを配布しています。ご希望の方はお越しください。

お問い合わせ先
健康福祉部 高齢者福祉課 高齢者支援班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:5331、5332)
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。