現在の位置

妊娠したら

更新日:2018年3月14日

妊娠おめでとうございます。
白井市では妊娠中すこやかに過ごされるよう、さまざまな支援を行っています。
詳しくは各ページをご覧ください。

赤ちゃんとコウノトリのイラスト

母子健康手帳

医療機関で妊娠が確定したら、できるだけ早めに母子健康手帳を受け取りましょう。
母子健康手帳は、妊婦健診や出産の記録、赤ちゃんの発育記録、予防接種記録などを記入し、就学前までのお子さんの健康記録として活用するものです。
一緒に妊婦健康診査受診票等もお渡しいたします。

母子健康手帳

妊娠中の健康管理

妊婦健康診査

健康で安心して出産するため、定期的に妊婦健診を受けましょう。
母子健康手帳交付の際にお渡ししている受診票で、妊娠中に14回、原則として県内の医療機関で健康診査が受けられます。
県外の医療機関で受診する場合は手続きが必要ですので、健康課までご連絡ください。

妊婦健康診査

妊婦歯科健康診査

母子健康手帳交付の際にお渡ししている歯周病検診票により、出産までの間に1回500円で、市内委託医療機関で歯科健康診査が受けられます。
検診票をお持ちでない方は健康課までご連絡ください。

妊婦歯科健康診査

赤ちゃんを迎える準備

プレ☆パパママスクール

妊娠中の両親学級として『プレ☆パパママスクール』を開催しています。
1日目は妊娠中から出産までのお話と、沐浴などの体験が中心で、2日目は産後の赤ちゃんのお世話についての内容です。2日間通しての参加がおすすめです。

プレ☆パパママスクール

子育て応援講座 ハッピーアドバイス

お子さんが発熱した時の対応法や受診の目安、予防接種、子育てを楽しむコツなどについて、小児科医がお話しします。

子育て応援講座「ハッピーアドバイス」

白井市なし坊・かおりの予防接種ナビ

お子さんの予防接種スケジュールを自動的に立て、接種日が近付くとメールでお知らせしてくれるサービスです。
妊娠中や子育て中に必要な情報もメールで届きますので、ぜひご登録ください。

白井市なし坊・かおりの予防接種ナビ

相談

健康に関する相談

育児・健康のことで心配がありましたら、一人で悩まず相談してください。
保健師・看護師・栄養士・歯科衛生士が相談をお受けします。

受付時間:月曜から金曜(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時
相談先:健康課母子保健班 047-497-3495

家庭内の問題、経済的な問題、ひとり親家庭に関する相談

育児や家族関係、経済面などのご相談をお受けし、問題解決のお手伝いをします。

受付時間:月曜から金曜(祝日を除く) 午前9時30分から午後4時30分
相談先:家庭児童相談室 047-497-3477

不妊症・不育症相談

印旛健康福祉センターにて、不妊症・不育症に関する相談をお受けしています。

不妊症・不育症について

遺伝相談

市川健康福祉センターにて、遺伝性疾患や染色体異常についてお悩みの方を対象に、専門医による個別相談を行っています。

遺伝相談(市川健康福祉センター)

妊娠中に引越しされる方

白井市に転入する場合

母子健康手帳は、引き続き、ご使用いただけます。
別冊は白井市発行の受診票に交換していただく必要があります。
母子健康手帳、前市の妊婦および乳児健康診査受診票をお持ちの上、窓口にお越しください。
また白井市の両親学級などの母子保健サービスをご案内します。

白井市から転出する場合

母子健康手帳は、引き続き、ご使用いただけます。
転出日から、別冊の白井市発行の妊婦健康診査受診票は使用できませんので、転出先の自治体で新たな受診票と交換してください。
交付方法等は、転出先の自治体窓口へお問合せください。

関連リンク

白井市子育てガイドブック2017年度版

お問い合わせ先
健康子ども部 健康課 母子保健班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから