現在の位置

市役所職員を名乗る者からの不審電話に注意してください!

更新日:2018年7月23日

還付金詐欺に注意!

 市内において、市役所の保険年金課や福祉課などの職員を名乗る者からの不審電話が確認されています。

 電話に出ると「還付金」や「過払い金」があります。今年の初めに通知を出したはずです。今ではもう市役所では手続きができません。銀行名を教えてください。」などと利用している銀行名を聞き出されます。

 その後、銀行員を名乗る者から「ATMで手続きができますので、○○のATMに行ってください。」と無人のATMに行くように指示され、携帯電話で相手の指示とおりにATMを操作すると、いつの間にか送金の手続きをしてしまい、お金をだまし取られてしまいます。  

 市役所から電話で、還付金や過払い金の連絡をすることはありません。

 ATMを操作して、還付金や過払い金が振り込まれることは絶対にありません。

 【ATMでお金が戻ると言われたら還付金詐欺です!】

 不審な電話があった時は、市役所に確認、または警察に連絡をしてください。

 ※この時、相手に言われた連絡先には絶対に電話しないでください。

電話で詐欺チラシ表

電話で詐欺チラシ裏

還付金詐欺の被害防止にご協力お願いします。

あなたの声かけで電話de詐欺(還付金詐欺)を防げます!

 ATMで、

  ATMの操作に不慣れな様子で、携帯電話で通話しながらATMを操作している方

を見かけたら、その方は、還付金詐欺にあっているかもしれません。

 そのような方を見かけたら、

     「なにかお困りですか?」

     「何の手続きをされていますか?」

     「還付金の手続きですか?」

などと声をかけ、詐欺が疑われる場合は、ATMの操作を中止させて警察に通報してください。

還付金詐欺防止チラシ表

還付金詐欺被害防止チラシ裏

詳しい手口や発生状況等については、下記ページを参照ください。

STOP! 電話de詐欺

白井市防犯情報(犯罪発生状況等)

お問い合わせ先
市民環境経済部 市民活動支援課 市民安全班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから