現在の位置

東京電力パワーグリッド株式会社東葛支社と「災害時における停電復旧の連携等に関する基本協定」と覚書を締結しました。

更新日:2020年12月10日

印刷する

 令和元年房総半島台風では、千葉県で大規模かつ長時間の停電が発生し、市民生活等に大きな被害が生じました。
 このため、市と東京電力パワーグリッド株式会社東葛支社は、大規模災害時に迅速な電力復旧及び道路啓開等の活動を行えるようにするため、双方が連携する役割や内容を定めた基本協定と3つの覚書を締結しました。

1 協定締結日

令和2年12月4日(金曜日)

2 相手方

東京電力パワーグリッド株式会社 東葛支社

3 協定と覚書

(1) 災害時における停電復旧の連携等に関する基本協定
 早期の停電復旧を図るために、お互いの連絡体制や相互協力する範囲、情報共有、電力復旧を優先する重要施設などを規定しています。

(2) 災害時における停電復旧作業及び啓開作業に伴う市章物除去に関する覚書
 通行障害となっている電柱塔や電力復旧作業の支障となっている道路上の倒木の除去を相互に協力して行います。

(3) 災害時における連絡調整員の派遣に関する覚書
 大規模災害時等に東京電力からの情報連絡員の派遣により情報共有や調整を行います。

(4) 災害時における発電機車の配備に関する覚書
 長期停電時に重要施設に東京電力の保有する発電機車の配備を要請します。
 

協定締結写真

東京電力パワーグリッド株式会社 岡村東葛支社長 と 笠井市長

お問い合わせ先
総務部 危機管理課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-4650
ファックス:047-491-3554

お問い合わせはこちらから