現在の位置

男女共同参画週間のお知らせ

更新日:2019年6月6日

毎年6月23日から29日までの1週間は、「男女共同参画週間」です。

 男女共同参画とは、男性と女性が、社会のあらゆる分野で、それぞれの個性と能力を発揮できる社会を築くことです。
 国は、「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、同法の目的や基本理念について理解を深めるために毎年6月23日から29日までを「男女共同参画週間」としています。

 「男女共同参画社会」の実現のために、行政だけではなく、市民の皆さんひとりひとりの取り組みが大切です。この機会に、わたしたちが家庭・地域・職場でできることを考えてみましょう。

『男女共同参「学」  知る 学ぶ 考える 私の人生 私がつくる』

令和元年度男女共同参画週間ポスター

令和元年度内閣府「男女共同参画週間」キャッチフレーズ
最優秀賞『男女共同参「学」』 浜口直樹さん(神奈川県)の作品

最優秀賞『知る 学ぶ 考える 私の人生 私がつくる』

 今年度は『「学び」を通じて、男性も女性も、ひとりひとりが、多様なライフキャリアの形成と選択ができる社会の実現に向けたキャッチフレーズ」をテーマとして、内閣府が公募により選定したものです。

令和元年度男女共同参画週間啓発展示

 男女共同参画週間に併せて、「男女共同参画」についての資料を展示します。展示を通して、誰もが自分らしく輝ける、誰もがその人らしさを尊重できる、真の男女平等社会の実現に向け、私たち一人一人ができることは何かを考えてみませんか。

日程

6月22日(土曜日)から 30日(日曜日)

場所

市役所東庁舎エントランス

主な展示内容

  • 男女共同参画週間-過去のキャッチフレーズ-
  • 男女共同参画統計学習パネル
  • 男女雇用機会均等法すごろく など

 

【参考】平成26年度男女共同参画住民意識調査について

調査結果の概要は、下記リンクをご参照ください。

 

【参考】白井市男女平等推進行動計画<2016-2025>について

平成28年度から37年度までを計画期間とする「白井市男女平等推進行動計画<2016-2025>」については、下記リンクをご参照ください。

男女平等推進行動計画

 

関連リンク

内閣府男女共同参画局ホームページ

内閣府男女共同参画局「男女共同参画週間について」

内閣府男女共同参画局Facebook

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
企画財政部 企画政策課 男女共同参画室
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから