現在の位置

男女共同参画週間のお知らせ

更新日:2020年6月15日

印刷する

毎年6月23日から29日までの1週間は、「男女共同参画週間」です。

 男女共同参画とは、男性と女性が、社会のあらゆる分野で、それぞれの個性と能力を発揮できる社会を築くことです。
 国は、「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、同法の目的や基本理念について理解を深めるために毎年6月23日から29日までを「男女共同参画週間」としています。

 「男女共同参画社会」の実現のために、行政だけではなく、市民の皆さんひとりひとりの取り組みが大切です。この機会に、わたしたちが家庭・地域・職場でできることを考えてみましょう。

『そっか。いい人生は、いい時間の使い方なんだ。  ワクワク・ライフ・バランス』

令和2年度内閣府「男女共同参画週間」キャッチフレーズ
最優秀賞『そっか。いい人生は、いい時間の使い方なんだ。』 山野大輔さん(大阪府)の作品

最優秀賞『ワクワク・ライフ・バランス』 松江市男女共同参画センター(島根県)の作品

 今年度は『自分らしい人生を実現するために、時間をどう使っていくのか。家族や地域、社会はそれをどう後押ししていくのか。それを社会全体で考えていくきっかけとなるキャッチフレーズ』をテーマとして、内閣府が公募により選定したものです。

令和2年度男女共同参画週間啓発展示

 男女共同参画週間に併せて、「男女共同参画」についての資料を展示します。展示を通して、誰もが自分らしく輝ける、誰もがその人らしさを尊重できる、真の男女平等社会の実現に向け、私たち一人一人ができることは何かを考えてみませんか。

日程

6月23日(火曜日)から 29日(月曜日)

場所

市役所東庁舎エントランス

主な展示内容

  • 男女共同参画週間-過去のキャッチフレーズ-
  • ワーク・ライフ・バランス啓発パネル
  • 白井市民のワーク・ライフ・バランスに関する意識調査 など

 

【参考】平成26年度男女共同参画住民意識調査について

調査結果の概要は、下記リンクをご参照ください。

 

【参考】白井市男女平等推進行動計画<2016-2025>について

平成28年度から37年度までを計画期間とする「白井市男女平等推進行動計画<2016-2025>」については、下記リンクをご参照ください。

男女平等推進行動計画

 

関連リンク

内閣府男女共同参画局ホームページ

内閣府男女共同参画局「男女共同参画週間について」

内閣府男女共同参画局Facebook

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
市民環境経済部 市民活動支援課 市民活動支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから