現在の位置

印西警察署からのお知らせ

更新日:2017年9月12日

印刷する

自転車は車両です。車道の左側を通行願います。

自転車は、道路交通法上『軽車両』に分類される車両の仲間です。よって、車道の左側を通行することが原則となります。

自転車が歩道を通行できる場合として、

・ 道路標識等により自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき
・ 自転車の運転者が、児童、幼児、70歳以上の者及び車道通行に支障がある身体障がい者であるとき
・ 車道又は交通の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき

と規定されていますが、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときはこの限りではありません。
また、歩道を通行する場合は、徐行しなければならず、自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければなりません。

特にイオンモール千葉ニュータウン店前(北総鉄道側)の印西市道は、通学路として利用する小中学生等歩行者が多く、歩道を通行する自転車との接触事故が懸念されていることから、自転車は車道の左側を通行し、二段階右折し駅に向かうようにお願いします。印西警察署では、秋の全国交通安全運動(9月21日から9月30日)に合わせて、街頭における指導を実施します。自転車を利用する際は、自転車走行指導帯に従って通行するようにお願い致します。

安全で快適な自転車利用にご理解、ご協力をお願い致します。

お問い合わせ先
都市建設部 都市計画課 交通政策班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから