現在の位置

循環バス「ナッシー号」は、平成29年8月1日から一部新しいルート・時刻で運行します

更新日:2017年6月28日

 皆さんから親しまれ利用されている循環バス「ナッシー号」について、市内の環境変化に対応し、さらに市内の循環性を高めるため、地域公共交通会議での意見を踏まえて、一部見直しを行いました。

見直しの経緯

 市の循環バス「ナッシー号」は、市内の交通不便地域の解消や高齢者などの交通弱者の移動手段、公共施設などの利便性の向上を目的に運行され、現在は小学校などの通学手段としても利用されています。

 平成25年9月に実施した見直しから約4年が経過し、皆さんの生活に浸透してきたところですが、市役所周辺に2つの病院が立地したことや、民間の路線バスの白井駅から新鎌ケ谷駅間の運行に配慮するなど、市内の環境変化に対応するため、市民の代表を含む地域公共交通会議で検討し、ルートや時刻など一部見直しを行いました。

主な改正点

バス停の新設・名称変更・移設

 ルートの変更に伴い、「白井聖仁会病院」、「千葉白井病院」、「ナリタヤ白井店前」のバス停を新設し、白井聖仁会病院の移転に伴い、これまで病院があった場所のバス停名称を「白井聖仁会病院前」から、「白井高校入口」に変更しました。

 なお、「千葉白井病院」の停留所は横断歩道の場所などを考慮し、道路片側の病院側のみの設置となります。

 また、「堀込3丁目」停留所については、現在の場所から白井木戸公園前に移設します。

西ルート及び南ルートの時刻・ルート改正

 現行の循環バスは、南ルートと西ルートが新鎌ケ谷方面へ運行しており、南ルートでは、白井駅から冨士地区を回り新鎌ケ谷方面へ、西ルートでは白井駅から西白井地区や七次台方面へ行けるルート設定となっています。

 新しいルートでは、南ルートは、冨士地区や七次台地区、西白井地区などから西白井駅・市役所方面へ運行するルートとし、西ルートは市役所・西白井駅から鎌ケ谷総合病院へ運行するルートとします。

 さらに、西白井駅での停車時間を増やすことにより、西白井駅での乗り換えに配慮しました。

北ルートが白井聖仁会病院と千葉白井病院へ運行

 北ルートの運行エリアには、白井聖仁会病院と千葉白井病院の送迎バスが運行していないことから、これらの病院への通院手段を確保しました。

新しいルート図・時刻表

 新しい時刻表・ルート図は下記のリンク先からご覧になれます。

 また、市役所や各センターでの配布も行っています。

 なお、運行日や運賃に変更はありません。

白井市循環バス「ナッシー号」の乗り方

お問い合わせ先
総務部 企画政策課 企画政策班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3351、3352)
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから