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スマートフォンに関するトラブルが急増しています

更新日:2015年3月1日

スマートフォンの所有者、また購入希望者が増加していますが、これに伴い、スマートフォンに関するトラブルも全国で多く報告されています。
 従来の携帯電話との違いをよく理解して購入、使用しましょう。

以下は 独立行政法人国民生活センターホームページ より抜粋 

独立行政法人国民生活センターホームページ

主な相談

  • 修理に出しても不具合が続く。
  • すぐに電池が無くなる。
  • メールやインターネットをあまり利用していないのに、パケット料金が上限額に達してしまう。
  • 通信制限があり、動画が見られない。

消費者へのアドバイス

  • テレビコマーシャルなどの広告のイメージだけで判断せず、機能の特徴を十分踏まえて自分の利用目的に合った商品選択をしてほしい。
  • 不具合が起きた場合には、どのような時に症状が起こったのかを確認しておく。
  • アプリケーションソフトの内容を良く理解しないまま、むやみにダウンロードしない。
  • 海外に持っていく場合には、必ず日本国内で事前に設定方法や課金の方法を確認しておく。
  • トラブルにあったら、最寄りの 消費生活相談窓口 に相談を。

下記より、消費生活相談窓口を、ご参照下さい。

消費生活

詳細は、下記より独立行政法人国民生活センターホームページ 及び 報告書(国民生活センター) を、ご参照下さい。 

独立行政法人国民生活センターホームページ

報告書(国民生活センター) (PDF:282.2KB)

お問い合わせ先
市民経済部 商工振興課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3241から3243)
ファックス:047-491-3554

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