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迷惑メールが届いたら・・・(迷惑メール対策)

更新日:2015年3月1日

迷惑メールを受信してしまったら・・・

迷惑メールの内容には、商品の広告宣伝や「出会い系サイト」、なりすましのフィッシングメールなど、様々なものがあります。
迷惑メールフィルタや受信制限をかけることで、必要なメール以外は受け取らないのが一番ですが、それでも迷惑メールがすり抜けて届いてしまうことも・・・
ここでは、迷惑メールを受信した場合の基本の対処法をご紹介します。

  1. メールを開かない
    迷惑メールや迷惑メールに添付されたファイルを開いてしまうと、ウィルス感染などのリスクがあります。知らないアドレスからのメールは、開かずに削除しましょう。
  2. メールに記載されたURLをクリックしない
    迷惑メールに記載されているURL(リンク先)をクリックしないようにしましょう。安易にクリックすると、サイトの閲覧料や利用料と称して不当な料金請求を受けたり、請求画面が消えなくなったりする場合もあります。
  3. 個人情報を入力しない
    迷惑メールの中には、有名企業を装って偽サイトに誘導し、IDやパスワードなどの個人情報の入力を要求する、いわゆる「フィッシングメール」もあります。なりすましが疑われるメールを受け取った場合は、安易に個人情報を入力せず、直接利用会社に問い合わせするなどの確認をしましょう。

下記の迷惑メール相談センターでは、迷惑メールに関する情報提供を受け付けています。
迷惑メールを受信された場合は次のアドレスに転送してください。
meiwaku@dekyo.or.jp

 

詳細は、下記より、一般財団法人日本データ通信協会迷惑メール相談センター (JADAC)ホームページをご参照下さい。

一般財団法人日本データ通信協会迷惑メール相談センター (JADAC)ホームページ

お困りの際は、お気軽に 、下記より、消費生活センター(消費生活相談)にご相談ください。
<市役所2階消費生活センター>
相談日時 毎週月曜日から金曜日 10時から12時・13時から16時
電話番号  047-492-1111(内線3294)

消費生活センター

お問い合わせ先
市民環境経済部 産業振興課 商工振興班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

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