現在の位置

Q.自分のマイナンバーは何で確認できますか?

更新日:2020年5月25日

印刷する

 「通知カード」、「個人番号通知書」、「マイナンバーカード」または「マイナンバーが記載された住民票の写し及び住民票記載事項証明書」により確認できます。

※急いでマイナンバーが確認したい場合は、マイナンバーが記載された住民票の写しを取得してください。 (申請の際にマイナンバーを記載する旨伝えてください。)

通知カード

 平成27年11月中旬から12月にかけて全住民に送付されたほか、新たに住民票を作成された方に送付されていたマイナンバーが記載された緑色の紙製のカードです。令和2年5月25日以降は紛失等による再交付の手続きはできません。

個人番号通知書

 令和2年5月25日以降に新たに住民票を作成された方に送付される、マイナンバーをお知らせする書類です。紛失等による再交付の手続きはできません。

マイナンバーカード(個人番号カード)

 通知カード(個人番号通知書)を受領後に、申請により交付される、裏面にマイナンバーが記載された顔写真付のプラスチック製のカードです。交付手数料は原則無料です。(紛失等による再交付の場合は有料)申請してから交付まで1か月から1か月半程度かかります。

関連リンク

Q.「マイナンバーを証明する書類」は何を用意すれば良いですか?

お問い合わせ先
市民環境経済部 市民課 市民班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-3846
ファックス:047-491-3551

お問い合わせはこちらから