現在の位置

特別定額給付金の申請受付は終了しました【新型コロナ】

更新日:2020年9月5日

印刷する

申請受付は、8月26日で終了しました

白井市での特別定額給付金の申請受付は、令和2年8月26日(水曜日、必着)をもって終了しました。
新型コロナウイルスの感染防止のため、郵送申請にご協力いただきありがとうございました。

特別定額給付金臨時窓口は終了しました

8月26日(水曜日)をもって、市役所東庁舎1階の臨時窓口は終了しました。

問い合わせ先が変更になりました

問い合わせ先の電話番号が変更になりましたので、おかけ間違いにご注意ください。
【9月1日以降】
総務課行政係(市役所本庁舎3階) 047-401-5974
【8月31日まで】
特別定額給付金担当 047-401-5358

給付金の振込予定

申請の受付から振り込みまで、2週間程度かかる見込みです。
・給付が確定した方から順次、市から「振込のお知らせ」を発送します。
「申請・給付状況」は下記リンクページから、ご確認ください。

【受付終了】特別定額給付金の申請・給付状況

・処理状況が確認できる「特別定額給付金問い合わせWEBサービス」は、9月4日(金曜日)をもって終了しました。

特別定額給付金の概要

令和2年4月20日「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

特別定額給付金ポータルサイト(総務省ホームページ)

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方
白井市 約6万3千人(約2万6千世帯)

白井市では、令和2年4月28日から令和3年4月1日までに生まれたお子様に対する市独自の「白井市出産育児応援給付金」を新たに設けました。
詳細は、下記リンクページをご覧ください。

白井市出産育児応援給付金を給付します。

給付額

給付対象者1人につき10万円

受給権者

住民基本台帳に記載されている方の属する世帯の世帯主

申請方法(受付は終了しました)

5月25日(月曜日)に世帯主宛てへ発送した申請書に必要事項を記入の上、本人確認書類と口座確認書類の写しを添付し、同封の返信用封筒(切手不要)で返送してください。

給付方法

原則として、申請者(世帯主)名義の銀行口座へ振り込みを行います。

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方へ(受付は終了しました)

特別定額給付金の給付対象者は、基準日(4月27日)に白井市の住民基本台帳に記録されている方とされており、受給を受ける方は、住民基本台帳に記録されている方の属する世帯の世帯主となります。

しかしながら、下記に該当する方は本人の申し出により、世帯主でなくても同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、お住まいの市区町村で給付金を受け取ることができます。

該当する方(次のいずれかに該当する方)

(1)配偶者暴力防止法に基づく保護命令を受けていること。
(2)婦人相談所から「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」や、配偶者暴力対応機関(配偶者暴力相談センター、市町村等)の確認書が発行されていること。
(3)令和2年4月28日以降に住民票が今お住まいの市区町村に移され、住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措置」の対象となっていること。

広報チラシ(PDF:544.6KB)

よくある質問(PDF:505.3KB)

給付金を装った詐欺にご注意ください!

特別定額給付金(仮称)

お問い合わせ先
総務部 総務課 行政係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-5974
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。