現在の位置

償却資産の固定資産税

更新日:2017年11月24日

償却資産の申告

  固定資産税の対象には、土地・家屋のほかに償却資産があります。

 償却資産とは、土地及び家屋以外の事業の用に供することができる資産で、その減価償却額又は減価償却費が法人税法又は所得税法の規定による所得の計算上、損金又は必要な経費に算入できるものを言います。

※個人の方でも、賃貸アパート、飲食店、農業等を経営していて、土地・家屋以外の事業用資産を所有している方や、事業用資産に該当する太陽光発電設備を所有している方につきましても申告が必要となりますのでご注意ください。

 償却資産を所有されている方は地方税法第383条の規定により毎年1月1日現在所有している償却資産の内容(取得年月、取得価額、耐用年数等)について、1月31日までに償却資産の所有する市町村長に申告する義務があります。(資産の増減がない場合も申告書の提出が必要になります。また、廃業、解散等の場合でもその旨を記載の上、申告書の提出をお願いいたします)

・前年対象者には12月に申告書を送付いたします。
・申告書は課税課の窓口でお渡しするほか、ご連絡いただければ郵送いたします。

償却資産に該当する主な物件は以下のとおりです

  1. 構築物(舗装路面・看板・フェンス・門、塀植木等の外構工事・その他土地に定着した設備など)
  2. 機械及び装置(冷暖房設備・動力配線設備・旋盤など)
  3. 船舶(ボート・貨物船など)
  4. 航空機(飛行機・ヘリコプター・など)
  5. 車輌及び運搬具(貨車・フォークリフト・特殊自動車などで大型特殊自動車に該当するもの。詳しくは下の「特殊自動車の取扱い」をご参照ください」)
  6. 工具、器具、備品(測定工具・パソコン・机・椅子など)

申告が必要となる資産

  • 耐用年数1年以上で所得価格10万円以上のもの
  • 他の事業所等に貸し付けているリース資産
  • 遊休または未稼働の資産であっても、事業用として使用できるもの

申告の必要がない資産

  • 自動車税・軽自動車税の課税対象となるもの
  • 商品、貯蔵品の棚卸資産
  • 少額償却資産(取得価格10万円未満で税務会計上一時に損金算入するもの)
  • 一括償却資産(取得価格20万円未満で税務会計上3年以内に一括均等償却するもの)

少額償却資産や一括償却資産であっても、個別の資産ごとの耐用年数により通常の減価償却を行っているものは課税(申告)の対象となります。

特殊自動車の取扱い

 フォークリフト、ショベルローダ、ロードローラ、ホイールクレーン等の事業用の特殊自動車に係る税は、その規格により小型特殊自動車と大型特殊自動車に区分されています。小型特殊自動車は軽自動車税、大型特殊自動車は償却資産として固定資産税の対象となります。
 小型特殊自動車に該当する場合は、軽自動車税の申告をしてナンバーの交付を受けてください。(ナンバーは道路を走行しない場合でも必要です)大型特殊自動車に該当する場合は、償却資産として申告してください。(ナンバーの有無にかかわらず申告が必要です)

小型特殊自動車とは

 長さ4.7メートル以下の車両
 幅1.7メートル以下の車両
 高さ2.8メートル以下の車両
 最高速度15キロメートル以下の車両

大型特殊自動車とは

 上記の小型特殊自動車の規格をひとつでも超えるもの

農耕作業用の特殊自動車

 最高速度が時速35キロメートル以上の農耕作業用の特殊自動車は大型特殊自動車となり償却資産としての申告が必要です。最高速度が時速35キロメートル未満の場合は小型特殊自動車となり軽自動車税の申告が必要です。

提出期限

 償却資産の提出期限は1月31日です。提出期限近くになりますと大変混雑しますので、早めの提出にご協力をお願いいたします。なお、郵送による申告をされる方で(控)の返送を希望される場合は、「返信用切手」と「封筒」を同封してくださいますようお願いいたします。

関連書類

償却資産申告書・種類別明細書(増加資産用・減少資産用)(EXCEL:85.5KB)

償却資産申告の手引き(PDF:189.8KB)

償却資産申告の記載例(PDF:242.3KB)

お問い合わせ先
総務部 課税課 固定資産税班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3264から3266)
ファックス:047-491-3554

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。