家庭教育の情報

家庭教育に関する様々な情報を提供しています。
子育ての段階に応じた情報もありますので、ぜひご活用いただき、楽しい子育てに取り組めるよう、子育てのヒントにしてみてください。

家庭教育講座の配信

YouTubeの白井市公式チャンネル「しろいTV」でPEP TALKの動画を配信しています。

コロナ禍でも楽しく元気に子育てに取り組んでいただくために、(一財)日本ペップトーク普及協会認定講演講師の西山崇子先生からの熱いエールをご覧ください。

どりさぽだより(家庭教育通信)

「どりさぽだより(家庭教育通信)」は、子どもたちの健やかな成長を願い、よりよい家庭教育について、皆で考え行動することを目指して、白井市教育委員会が情報を発信するものです。

主に年2回発行し、配布は市内の小学校や幼稚園、保育園などを通して行なっているほか、各市内のセンター、市役所東庁舎3階生涯学習課でも配布しています。

バックナンバーを掲載しますので、子育ての参考にしてください。

こちらは作成時のままのデータとなっております。すでに終了した講座案内や、現在行われていない相談問い合わせ先等も含まれておりますのでご注意ください。

 

※スペースの都合で紙面には掲載できなかった部分を追加した全文バージョンです。

31号から40号

21号から30号

11号から20号

1号から10号

 

 

 

学校から発信する家庭教育資料(千葉県)

千葉県の家庭教育に関するサイトです。保護者への情報だけでなく、指導者(先生等)の支援プログラムも掲載されております。

 

 

 

家庭教育手帳(文部科学省)

乳幼児、小学校低学年、小学校高学年から中学生編と3つの成長段階に分けて子育てのしつけや家庭で考えていただきたいことなどがまとめられています。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 社会教育係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-8942
ファックス:047-492-6377
お問い合わせはこちらから