現在の位置

「白井散策マップPro」ができました(iPhone用アプリ)

更新日:2017年9月15日

puro1

 東京大学空間情報科学研究センターが研究の一環でiPhone用アプリを開発しました。このアプリを使えば、手書きの地図など、どんな地図でもGPSの利用ができるようになります。「白井散策Map」のようなアプリを自作できるアプリです。作成したデータは市内外での利用が可能です。

 料金は無料ですので、ぜひお試しください。

icon

白井散策マップPro

1)地図を用意します

手書きの多少不正確な地図でも利用できるのが、このアプリの特徴です。

インターネットの画像やPCで作成した画像も利用可能です。

tizu2

2)写真を撮り、地図の中でわかる目印を線でつなぎます。

道路のとおりに線でつないだほうが正確になりますし、線は複数設定したほうが正確になりますが、線を1本設定するだけでも利用はできます。

totyuu

3)完成すると、手書きの地図がGPS利用できるようになります

現在位置に「なし坊」が表示されます。

このアプリは市外でも利用可能です。

sagou

4)地図上に音声や画像などの点情報も設定できます

既に配信している白井散策マップアプリは、散策マップProを使って作成しています。

同じものがこのアプリを使えば作成できます。

sanko

しろい散策マップアプリを作成しました

「白井旬マップ」ができました(iPhone用アプリ)

白井市の歴史・文化財

お問い合わせ先
教育委員会 文化課
〒270-1422 千葉県白井市復1148-8(文化センター2階)
電話番号:047-492-1111(内線:5501)
ファックス:047-492-8030

お問い合わせはこちらから