白井市


国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの閲覧と複写ができます

国立国会図書館ではわが国の文化的資産を利活用できるよう、所蔵資料のデジタル化を進めています。これらのデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で入手が困難となった資料が当館で閲覧できます。貴重な資料を見ることができますので、調べ物にぜひご活用ください。

利用できる資料

図書

昭和43年までに国立国会図書館が受け入れた図書、震災・災害関係資料の一部

古典籍

明治期以降の貴重書等や清代後期以降の漢籍等

雑誌

明治期以降に発行された雑誌(発行後5年以上経過したもので、商業出版されていないもの)

博士論文

平成3年から12年度に送付を受けた論文(商業出版されていないもの)

脚本

日本脚本アーカイブズ推進コンソーシアムから寄贈された昭和55年以前の放送脚本(テレビ・ラジオ番組の脚本・台本)の一部

・お探しの図書や雑誌などが送信サービスの対象となっているかどうかは、国立国会図書館のウェブサイト内の「国立国会図書館デジタルコレクション」で検索して確認することができます。この確認はご自宅のパソコンやスマートフォンからでもできます。
 

国立国会図書館デジタルコレクション
国立国会図書館デジタル化資料送信サービス

利用できる方

白井市立図書館の利用カードをお持ちの方


申し込み手続き

利用カードをお持ちのうえ、図書館案内カウンターへお申込みください。


閲覧

・閲覧できるパソコンは、図書館インターネットコーナーにある1台のみです。
・デジタル画像をパソコンでご覧いただけます。なお、画像は図書や雑誌を写真に撮ったものですので、本文の文字の検索はできません。


複写

・著作権法の範囲内で複写することができますので、案内カウンターにお申し出ください(1枚10円、白黒のみ)。
・複写操作は職員が行います。利用者向け画面では複写ができない設定になっています。
・デジタル化資料の保存、カメラ機能での撮影、USBメモリ等記録媒体へのコピーはできません。


地図情報

図書館
白井市立図書館ホームページ
国立国会図書館ホームページ

お問い合わせ先
教育委員会 図書館
〒270-1422 千葉県白井市復1148-8
電話番号:047-492-1122
ファックス:047-492-8030

トップページへ戻る


Copyright(C)Shiroi City
All Rights Reserved.