現在の位置

住民健(検)診【令和2年度】

更新日:2020年3月13日

印刷する

新型コロナウイルス感染症に伴う令和2年度住民健(検)診の中止または延期について

 令和2年度の住民健(検)診は、新型コロナウイルス感染症のまん延予防及び、受診者の健康と安全面を考慮した結果、次のとおり中止または延期とさせていただきます。

 

健(検)診名  集団健(検)診      個別健(検)診
実施場所 保健福祉センター、各センター 個別医療機関

胃がん・大腸がん検診

5月から7月、9月の実施は中止

※11月、12月に実施を予定

肺がん・結核検診

6月、7月の実施は中止

※9月、10月に実施を予定

肝炎ウイルス検査 全日程中止
 
子宮頸がん検診 8月1日(土曜日)から令和3年1月末まで実施
※実施医療機関は問診票に同封する案内を参照してください
乳がん検診
特定健康診査

後期高齢者健康診査

前立腺がん検診

 事前に申し込みをした人や過去2年間に受診した人には、実施前に問診票を送付しますので、詳細については同封する案内通知でご確認ください。

 なお、今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、予定している集団検診が中止となる場合があります。変更がある場合は、市のホームページや広報しろいでお知らせします。

 皆様には大変ご不便ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 健(検)診を受診する際のお願い

 医療機関で個別健(検)診を受診する人は、受診前に各案内にて受診予約の有無を確認してください。

以下の項目に該当する場合は、健(検)診の受診を見合わせてください。

  • 現在、発熱、風邪症状(咳、のどの痛み、倦怠感、頭痛など)、嗅覚(におい)・味覚(あじ)障害、息苦しさがある。
  • 2週間以内に発熱、風邪症状(咳、のどの痛み、倦怠感、頭痛など)、息苦しさなどがあった。
  • 2週間以内に、新型コロナウイルス感染症に感染した人やその疑いがある人(同居者、職場内の発熱者を含む)との接触歴がある。
  • 2週間以内に、感染が拡大している地域や海外への渡航歴がある。

※高齢者や糖尿病、心臓病、呼吸器などの持病がある人は、感染症の発生状況などを踏まえて受診を検討してください。

令和2年度住民健(検)について

住民健(検)診は 申し込み制です。
 平成30年度または31年度に受診した健(検)診は、受診記録が登録されているため申し込みの必要はありません。(各健(検)診ごとの登録となります)
 治療中の病気に関する健(検)診の申し込みはご遠慮ください。また、自覚症状がある人は医療機関への受診をお願いします。
申し込みをされた人には、各健(検)診が始まる1週間前までに案内通知を郵送します。対象外の健(検)診に申し込みをされた場合、案内通知は届きませんのでご注意ください。

1. 住民健(検)診の種類・対象・内容・費用・実施時期

対象年齢は令和3年3月31日現在の到達する年齢です。

各健(検)診は、年度内に1回受けることができます。同年度に同じ健(検)診を複数回受診することはできません。

胃がん検診

対象 
 
40歳以上

内容
 胃部レントゲン検査(集団検診)

費用
 700円

 


大腸がん検診

対象
 
40歳以上

内容
 
便潜血検査(集団検診)

費用
 
300円

 


肺がん結核検診

対象
 
40歳以上

内容
 
胸部レントゲン検査(集団検診)

費用
 
無料

 


歯周疾患検診

対象
 
40・50・60・70歳

内容
 
問診・歯周組織検査(市内契約医療機関での個別検診)

費用
 
500円

実施時期
 7月から11月まで

 


前立腺がん検診(男性)

2年に1回

対象
 
50歳以上の男性

内容
 
問診・血液検査(市内契約医療機関での個別検診)

費用
 1000円

 


子宮頸がん検診 (女性)

2年に1回

対象
 
20歳以上

内容
 
視診・内診・子宮頸部細胞診(市内契約医療機関での個別検診)

費用
 個別検診:1000円

 


乳がん検診(女性)

2年に1回

対象
 
30歳以上

内容
 
30歳代:超音波検査(契約医療機関での個別検診)
 40歳以上:マンモグラフィ検査(契約医療機関での個別検診)

費用
 
1000円

 


個別検診の実施医療機関は現在、調整中です。

 

白井市国保特定健診・後期高齢者健診については、関連ページでご確認ください。

令和2年度後期高齢者健康診査

平成31年度特定健康診査・特定保健指導

2. 申し込み方法と申し込み期間

  1. インターネットからの申し込みは以下の「ちば電子申請サービス」をご利用ください。

    3月13日(金曜日)から11月13日(金曜日)

 

ちば電子申請サービス

  1. 各センターでの申し込み 3月13日(金曜日)から4月5日(日曜日)
    保健福祉センター(市役所となり)・西白井複合センター・冨士センター・桜台センター・白井駅前センター・公民センター・白井コミュニティセンター・西白井コミュニティプラザに申し込み用紙と回収箱を設置します。申し込み用紙に必要事項を記入の上、回収箱に入れてください。

申し込み期間を過ぎてから転入されてきたり、期間内に申し込みができなかった場合は、健康課へご相談ください。

 

  

3.検診費用の免除

下記の1.から4.に該当する人は、検診の費用が免除されます。

  1. 生活保護世帯に属する人
  2. 市民税非課税世帯に属する人 
    ご本人のみが非課税でも該当になりません。世帯全員が非課税の場合となります。
  3. 65から69歳で後期高齢者医療被保険者証を有する人
  4. 70歳以上の人

 1と2.に該当する人は、健康課または保険年金課での手続きが必要となります。
 
 手続きの手順は、健(検)診希望日の1週間前までに印鑑とマイナンバーカードを持参し、窓口で申請をしていただきます。申請書を記入して持参する場合は下の申請書を印刷してご利用ください。
 やむを得ず来所できない場合は、健康課までご連絡ください。

白井市健康診査等受診者負担金免除申請書 (PDF:106.9KB)

4. 働いている人、子育て中の人もご利用ください

  1. 胃がん検診・大腸がん検診は同時に受けることができます。
  2. 子宮頸がんと30歳代の乳がんの個別検診は、同時に受診可能な医療機関もあります。

  詳しくは各健(検)診の問診票に同封する案内通知をご覧ください。

 

小児がんの子どもたちへ「ウィッグ(かつら)」を贈りませんか

ヘアドネーションという活動を知っていますか。ヘア(髪の毛)とドネーション(寄付)を合わせた言葉で、小児がんなどの病気や事故などで髪を失った子どもたちのために、寄付された髪の毛を使用して、医療用ウィッグ(かつら)を作り、無償提供する活動のことです。

外部リンクの千葉県ホームページでは、ヘアドネーション活動を紹介しています。そちらをご覧ください。

外部リンク先

ヘアドネーション活動について(千葉県HP)

ちばがんなび

お問い合わせ先
健康子ども部 健康課 保健予防班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3495
ファックス:047-492-3033

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。