現在の位置

鶏胸肉のヘルシー酢豚風

更新日:2018年7月1日

野菜たっぷりおすすめレシピ

鶏胸肉のヘルシー酢豚風

鶏胸肉は鶏もも肉に比べ、脂肪が少なくタンパク質が豊富なため、ヘルシーに仕上がります。主菜でも野菜をたっぷり手軽に取ることのできる一皿です。

 材料 (4人分)

鶏胸肉2枚(400グラム)、酒・片栗粉各大さじ2、ピーマン6個、タマネギ1個、ニンジン2分の1本、ごま油適量、【調味料】砂糖・しょう油・酢各大さじ2、片栗粉小さじ1、水3分の1カップ

 作り方 (調理時間20分) 

 1.鶏肉は一口大の薄いそぎ切りにして、酒をふり、片栗粉をまぶす。

 2.ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、一口大の乱切りにする。タマネギは8等分のくし形に切り、ニンジンは皮付きのまま縦に4等分し、斜めに細切りする。

 3.小さめのボウルに調味料を合わせておく。

 4.ごま油を入れたフライパンを中火で熱し、鶏肉に全体的に火が通るまで焼き、端に寄せる。空いたところで2を、ニンジン、タマネギ、ピーマンの順に入れ、フタをして蒸し焼きにする。

 5.合わせた調味料を入れ、強めの中火にしてとろみがつくまで2分ほど煮からめる。

 

 

【1人当たりの栄養価】

243キロカロリー、食塩相当量1.4グラム

【野菜の量】 (1日の野菜摂取量目標量350グラム)

105グラム

 

【やさいのポイント】 元気の素になるニンジンの栄養

・免疫力アップ ニンジンに含まれるビタミンA(カロテン)は油で加熱することで体内での吸収率が高くなり、免疫力を上げたり、肌の調子を整える効果があります。

・便秘の解消 豊富に含まれる食物繊維は、腸の働きを活発にさせて便通を良くする効果があります。

 

                                  健康課栄養士 食生活改善推進員

 

上記の情報は、広報しろい2018年7月1日号に紹介したレシピです。

ほかのレシピもご覧になる場合は“ おすすめレシピ ”というキーワードで検索をしてください。今まで紹介したレシピがご覧になれます。

お問い合わせ先
健康子ども部 健康課 健康づくり推進班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから