現在の位置

しろい子どもプラン(次世代育成支援地域行動計画)

更新日:2015年6月25日

次代を担う子どもたちのための計画

白井市では、子どもが心身ともに健やかに育つための環境を整備し、次世代を担う子どもを育成する家庭を社会全体で支援するため、家庭・地域・学校・行政が実行していく指針として計画を策定しました。

 「子どもが笑顔で暮らせるまち」を目指すまちの姿とし、一人ひとりの子どもの個性が大切にされ、子どもたちが笑顔でいきいきとしていると、自然と大人たちの表情もほころびます。そして社会全体で子育てを支援していくことで、子育ての負担感を減らし子どもをもつことに夢がもてる、そんなまちであること目標にしました。
 そして、子どもたちだけではなく、親や地域の人々などを取り巻く大人たちやこれから親になろうとしている人など全ての人を対象にしています。
 詳細は第1章から3章をご覧ください。

第1章(プランの基本的な考え方)

人口、就業状況特性、母子保健事業の状況などから白井市の子どもと子どもを取り巻く状況と課題を整理し、計画の目的や目指す姿などプランの基本的な考え方が記載されています。

第2章(プランの内容)

目指すまちの姿を実現するために、具体的な施策として202項目の事業を掲げています。

第3章(プランの進行管理)

第2章で計画したさまざまな取り組み事業は、どれも実現に向けて努力していきますが、特に重点的に取り組6つの施策や数値目標を掲げた事業、また計画の推進体制などが記載されています。

関連書類

しろい子どもプラン第1章(PDF:252.9KB)

しろい子どもプラン第2章(PDF:943.8KB)

しろい子どもプラン第3章(PDF:132.1KB)

お問い合わせ先
健康福祉部 子育て支援課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:5312、5313)
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。