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個人番号(マイナンバー)の通知カードの居所情報登録申請について

更新日:2015年10月19日

やむを得ない理由により住民票の住所地と居所が異なる方は、居所情報登録申請をおこなってください

 平成27年10月以降、個人番号(マイナンバー)の通知カードが全ての方に送られます。通知カードは、平成27年10月の第1月曜日である5日時点で住民登録されている住所に簡易書留で郵送されます。

 通常、実際の居所と住所地が異なる方は、異動手続きをおこなっていただくところですが、やむを得ない理由により住民票の住所地で通知カードを受け取ることが出来ない方は、居所情報登録申請を行うことも可能です。

 申請が認められた方は、登録された居所に通知カードを送付します。

申請が必要な方

下記に該当する方は居所情報登録申請をおこなってください。

  • DV、ストーカー行為、児童虐待等の被害者で住所地以外の居所に移動されている方
  • 東日本大震災による被災者で住所地以外の居所に避難されている方
  • 医療機関や施設等に入院・入所されていて、住所地に誰も居住していない方
  • その他やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方


(注意)

  • 進学・就職等の理由により住所地から居所に引っ越し、当該居所が生活の本拠と認められる場合は、やむを得ない理由には該当しません
  • 日中に住所地において通知カードの送付を受けることが困難な場合であっても、勤務先を居所として登録することはできません

登録期間

平成27年8月24日(月曜日)から9月25日(金曜日)

居所情報の登録が間に合わなかった、登録を忘れた等の理由がある方は、通知カードの居所地への送付や個人番号の変更申請等が必要となりますので、市民課にご相談ください。

登録方法

登録申請をおこなうことができる人

原則として登録対象者本人ならびにその法定代理人及び任意代理人
登録対象者が15歳未満の方または成年被後見人の場合、本人からではなく法定代理人からの申請となります。

必要書類

  • 居所情報登録申請書
    (市役所窓口にてお渡しします。下記「関連書類」よりダウンロードも可能です)
  • 対象者の本人確認書類
  • 居所に居住していることを証明する書類(公共料金の領収書など)

また、登録対象者本人以外からの申請の場合、下記の書類も必要です。

  • 代理権を証明する書類(委任状など)
  • 代理人の本人確認書類

(注意)本人確認書類は、運転免許証や旅券等官公庁で発行された顔写真つきの書類の場合は1点、保険証等それ以外の書類の場合には2点必要です。

申請方法

申請は、窓口への持参または郵送で受け付けます。

窓口で申請する場合

白井市役所本庁1階1番窓口の市民課へご持参ください。

郵送で申請する場合

下記住所宛にご送付ください。

〒270-1492

千葉県白井市復1123番地

白井市役所市民課市民班

関連書類

居所情報登録申請書(WORD:68.9KB)

居所情報登録申請書(PDF:154.7KB)

関連リンク

通知カード・個人番号カード

居所情報登録に関する総務省ホームページ

お問い合わせ先
市民経済部 市民課 市民班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3141から3143、3146、3147)
ファックス:047-491-3510

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