現在の位置

平和への願いを込めて

更新日:2018年1月1日

千羽鶴を広島へ―平和の願いを折り鶴へ―/平和を考える子どもたちの作品展

千羽鶴展示の様子

<千羽鶴展示の様子>

市では、平和を願い、毎年市民から募集した折り鶴を千羽鶴にして広島の平和記念公園に送っています。昨年は 255,035羽 もの折り鶴を広島へ送ることができました。今年も折り鶴を募集します。一人一人の気持ちを折り鶴に託し、みんなの願いを広島に届けましょう。

折り鶴・千羽鶴募集

募集

募集日程

1月31日(水曜日)から2月21日(水曜日)

募集場所

市役所本庁舎1階ロビー、各センターの投かん箱

展示

展示日程

1月31日(水曜日)から3月16日(金曜日)

展示場所

保健福祉センター1階ロビー

特記事項

  • 展示終了後は広島の平和記念公園へ送付します。
  • 折り鶴の用紙・大きさは問いません。
  • 折り鶴の羽は広げずに投かんしてください。
  • 投かん箱の設置場所が休館日の場合など、投かんできない場合がありますので、ご注意ください。

(注)皆さんのご協力により、折り鶴を多数お寄せいただけるようになりましたが、糸を通し千羽鶴にする作業は、限られたボランティアの方のご協力により行っているため、追い付かなくなっている状況です。恐れ入りますが、多数の折り鶴をお寄せいただける場合には、できるだけつないだ状態にしてください。折り鶴のつなぎ方はPDFファイルを掲載しておりますので、参考にしてください。

思いをつなぐボランティア

皆さんから寄せられた折り鶴に糸を通し千羽鶴にする作業をボランティアの協力で行っています。全ての日程に参加する必要はありませんので、ご都合のよい時に協力をお願いします。

作業日程

1月31日(水曜日)から3月16日(金曜日)の毎週水曜日・金曜日
午後1時30分から4時

作業場所

市役所本庁舎2階エレベーター横ミーティングスペースなど
(針、糸(テグス)、ビーズなどは会場に用意しています。)

平和を考える子どもたちの作品展展示の様子

<平和を考える子どもたちの作品展の様子>

平和を考える子どもたちの作品展

4月に小学1年生になる子どもたちによる、「平和」をテーマにした絵画などの作品展です。

展示日程

2月9日(金曜日)から2月28日(水曜日)

展示場所

保健福祉センター1階ロビー(折り鶴と合わせて展示を行います)

作品募集

作品展を開催するにあたり、作品を募集します。

対象

平成23年4月2日から平成24年4月1日までに生まれた子による作品

(注)市内の幼稚園・保育園に通っている子どもは園を通じて、募集しているところもあります。

募集作品

A5判用紙(企画政策課にあります)を横長に使用し、平和を表現したもの(クレヨンや鉛筆、絵具などで絵を描いたり、折り紙を貼るなど作成方法は自由です)

(注)作品は展示後に返却します。

応募方法

作品の表面に作成者の名前を記入の上、1月19日(金曜日)までに郵送か直接企画政策課男女共同参画室へ

折り鶴募集等ポスター(PDF:162.1KB)

折り鶴のつなぎ方(PDF:333.1KB)

地図情報

お問い合わせ先
総務部 企画政策課 男女共同参画室
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3354、3355)
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。