現在の位置

映画「ちはやふる」ロケ地の桜台小学校で競技かるた講演会が行われました

更新日:2017年11月27日

白熱する「かるた大会」の撮影シーン

ちはやふる

ちはやふる ちはやふる

ちはやふる ちはやふる

映画「ちはやふる」のロケが桜台小学校体育館で行われました。

この映画は大人気コミックス「ちはやふる」を映画化したもので、『競技かるた』に青春をかける少女の≪情熱・夢・恋≫を感動の三部作で描いた大作です。桜台小学校では主人公・千早(広瀬すずさん)の小学生時代のシーンが撮影されました。

たたみを80枚敷いた体育館では、小学校団体かるた選手権大会に参加するシーンを桜台小学校の児童40人とその保護者、先生たちがエキストラとして参加し、白熱するかるた大会の様子を演じました。

映画タイトル

ちはやふる(主演 広瀬すず)

公開日

【上の句】 平成28年3月19日(土曜日)
【下の句】 平成28年4月29日(祝・金曜日)
【結び】 平成30年3月17日(土曜日)

・桜台小学校で撮影したシーンは「上の句」「下の句」両方で上映されました

映画「ちはやふる」公式サイト

桜台小学校で「競技かるたの世界について」の講演会を行いました

平成29年11月18日(土曜日)に桜台小学校体育館でPTAイベント「競技かるたの世界について」の講演会を行いました。

平成27年6月に桜台小学校体育館で映画「ちはやふる」の撮影が行われ、児童も多数エキストラとして出演した縁から、千葉県かるた協会から池原威徳さん(競技かるたA級六段)、江崎博紀さん(A級五段)、澄川真依さん(A級五段)の3人にお越しいただき、競技かるたの説明や模範試合、児童との対戦など充実した時間を過ごしました。

ほとんどの児童が初めて競技かるたを見たようで競技かるた選手の素早い手さばきに興奮していました。児童からは「見ていて、自分も対戦してみたくなった」「すごいスピードで興奮した」「札が飛んでびっくりした」「難しい歌なのに覚えているのはすごい」などの感想がありました。

講演会の様子

競技かるたの魅力を説明

模範演技

競技かるた選手による模範演技

白熱する模範演技

白熱する模範演技(取札を取る瞬間)

児童が競技かるたに挑戦

児童が競技かるたに挑戦

お問い合わせ先
総務部 しろいの魅力発信課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3321から3324)
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから