現在の位置

「なし坊」のイラストを使用しませんか?

更新日:2019年7月1日

なし坊ファミリー

市のマスコットキャラクターとして大切に育てていきます

 なし坊ファミリーは、平成7年に梨のイメージキャラクターとして誕生しました。
 かわいらしいデザインから、今では子供から大人まで広く愛されています。
 これからも、市のマスコットキャラクターとして大切に育てていきたいと思いますので、皆様のご協力をお願いいたします。

「なし坊ファミリー」のデザインの使用申請

 デザインのご使用に際しては、申請が必要です。

ただし、個人的に楽しむ場合や下記に該当する場合は、申請は不要です。

学校

農家や販売店(白井市産の梨や野菜であることを表現する場合)

市民活動団体等営利・宗教・政治目的の場合は不可

詳しくは使用取扱要綱をご覧ください。

「なし坊ファミリー」使用取扱要綱(PDF:397.3KB)

申請書

「なし坊ファミリー」デザイン使用承認申請書(PDF:86.5KB)

「なし坊ファミリー」デザイン使用承認申請書(WORD:37.5KB)

 

 

申請時の注意事項

 次の事項に該当するときは、デザインの使用を承認できませんので、ご注意ください。

  1. 市の品位を傷つけ、又は正しい理解の妨げになるおそれがあるとき
  2. 法令又は公序良俗に反するおそれがあるとき
  3. 不当な利益を得るために利用されるおそれがあるとき
  4. 特定の政治家等の個人、政党若しくは宗教団体を支援し、又はこれらを支援若しくは公認しているような誤解を与えるおそれがあるとき
  5. キャラクターのイメージを損なうおそれがあるとき
  6. デザインガイドマニュアルに従って使用しないおそれがあるとき
  7. その他市長が使用を不適当と認めたとき

デザインの使用方法

使用に当たっては、デザインガイドマニュアルをご覧の上、正しく使用してください。

デザインガイドマニュアル(PDF:2.7MB)

お問い合わせ先
総務部 秘書課 広聴・魅力発信班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。