現在の位置

梨の種類と食べ頃

更新日:2017年6月29日

梨の写真

幸水(こうすい)

収穫時期

8月上旬から下旬

特徴

白井市で最も多く栽培されている品種です。とても甘く、酸味はほとんど感じられません。果肉がシャキシャキして軟らかく、果汁も多いので、暑い夏にぴったりの梨です。

お盆のころに収穫されるため、お中元などの贈答品としても重宝されています。主要品種の中では最初に収穫されるため、毎年幸水が取れ始めると白井市中が梨で盛り上がり始めます。直売所に多くのお客さんが訪れ、贈答用の注文や自家消費用の梨を購入する姿がたくさん見られます。

白井市の梨は市場流通量も多く、千葉県産の幸水の約半分を白井市産が占めており、量販店にも白井産幸水がたくさん並びます。

品種の特徴で、日持ちがあまりしません。冷蔵保存の場合でも、購入から5日を目安に食べきりましょう。

豊水(ほうすい)

収穫時期

8月下旬から9月中旬

特徴

完熟豊水は糖度とほどよい酸味のバランスが絶妙で、柔らかい果肉がお口いっぱいのジュースに変わるほど、たっぷりの濃厚な果汁がとても美味しい自慢の品種です。生産者の中でも酸味のある豊水が好きという人が多くいます。

サイズは幸水より一回り大きく、完熟するときれいなオレンジがかった色になります。ときどき果肉が透明になることがありますが、その部分は一層甘く、みつのような味です。また、日持ちが良いのでゆっくりと楽しむことができます。

直売所でも大きく太陽のような豊水がたくさん並ぶので、幸水とは違った味わいをぜひお楽しみください。幸水と同様、市場流通の千葉県産豊水の約半分は白井市で栽培された梨です。

あきづき

収穫時期

9月中旬から下旬

特徴

「あきづき」は幸水・豊水・新高の3つの品種の交配でできた梨で、これら梨の長所ばかりを持ち合わせている秀逸の梨です。

糖度は非常に高く、果肉は豊水のような柔らかさとキメの細かさであり、食感は幸水のようなシャリッとした歯触りで果汁たっぷりです。形は円く、完熟すると底の部分に月のような輪が表れます。

主要品種の中では新しい品種で、最近人気が出てきており、直売所でも問い合わせが多いそうです。比較的日持ちする品種で、じっくり楽しむことができます。新しい主要品種の味をお試しください。

市場流通している千葉県産あきづきの約半分は白井市産で、量販店にも白井のあきづきがたくさん販売されています。

新高(にいたか)

収穫時期

9月下旬から10月中旬

特徴

とても大きな梨で食感はさっくりしていますが、濃厚な甘みと香りがある美味しい梨です。果実に袋をつけて栽培することが多いため、見た目も非常にきれいに仕上がります。

比較的日持ちが良いのでゆっくりと楽しむことができます。日持ち性が非常によく、新聞紙に包み冷蔵庫で保管すればお正月でも楽しむことができるほどです。また、料理やお菓子作りの材料にも適しています。

新高の時期にはお盆も終わり、白井市の梨直売所には比較的ゆったりとした雰囲気が流れます。ぜひ直売所を訪れ、梨の話に花をさかせてはいかがでしょうか。

かおり

収穫時期

9月中旬

特徴

白井市のキャラクター「かおりちゃん」の名前のもとになっている品種です。香りが良いことから、「かおり」と呼ばれています。正式な系統名は平塚16号といいます。さわやかな甘さと香りが特徴です。緑色の果皮も特徴的です。

大きめの品種であまり市場に出回らない希少品種のため、まぼろしの梨と言われ数量限定で販売されることが多い梨です。市場では幸水や豊水ほど出回っていないため、ぜひお近くの直売所でさわやかな香りをお試しください。

秋麗(しゅうれい)

収穫時期

8月中旬から下旬

特徴

13度を超える非常に高い糖度が特徴です。口の中に、砂糖を食べたような後味が残るほど甘い品種です。

果実表面がまだら模様になる“サビ”が生じますが、これは青梨品種の特徴で、通常青梨は有袋で栽培される事が多いですが、秋麗は大きな特徴である高い糖度を引き出すため、無袋で栽培します。

見た目はサビでざらついていますが、味が非常に良いことから密かに人気の品種です。サビも果皮の模様ととらえれば、ひとつひとつの模様の違いも楽しむことができます。

白井市産は市場にあまり出回っていませんので、直売所で探してみてください。

新興(しんこう)

収穫時期

10月上旬から下旬

特徴

やや大きめの品種で、赤梨ながら青梨の性質を兼ね備えるのが特徴の梨です。果汁が多く、酸味が弱めで、食感はシャリシャリとした歯ざわりです。日持ちがとても良いのでゆっくりと楽しむことができます。

白井市産は市場にあまり出回っていませんので、直売所で探してみてください。

お問い合わせ先
市民経済部 農政課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3251から3254)
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから