現在の位置

福島県伊達市と災害時相互応援協定を締結しました

更新日:2015年3月1日

(写真)福島県伊達市との災害時相互応援協定締結の様子

 市は、福島県伊達市と7月10日(水曜日)、福島県伊達市役所保原本庁舎庁議室において、仁志田伊達市長と伊澤市長が出席し、「大規模災害時における相互応援に関する協定」を締結しました。 

  この協定は、いずれかの市域において気象災害、地震災害、原子力災害その他大規模な災害が発生した場合に、応急対策並びに復旧・復興対策が円滑に遂行できるよう相互に応援を行うこととしており、白井市と遠隔地自治体との災害時応援協定の締結は初めてとなります。

1.経緯

 市では、東日本大震災など 大規模な災害の 教訓から、同時に大規模な災害 に遭う恐れの少ない、遠隔地の自治体との協力関係が必要であるとの認識から、協定の締結に向け検討を行っていました。
 また、市と伊達市は、福島県旧月舘町の時代から、 子どもたちの「あそばね会」を通しての交流が切っ掛けとなり、このたびの協定締結となりました。  

2.応援の内容

  1. 被災者の一時的な受け入れ
  2. 食糧や飲料水など応急対策及び復旧に必要な物資及び資機材の提供
  3. 災害応急措置及び応急復旧活動に必要な職員の派遣
  4. 前各号に掲げるもののほか、特に要請のある事項

大規模災害時における相互応援に関する協定書(PDF:106.5KB)

3.伊達市の概要

   伊達市は、福島県の北部に位置し、平成18年1月1日に伊達町、梁川町、保原町、霊山町、月舘町の5町が合併し誕生しました。
人口 64,680人(平成25年5月末現在)
世帯数 20,842世帯
面積 265.10平方キロメートル

伊達市のホームページ

お問い合わせ先
市民経済部 市民安全課 消防防災班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3294、3295)
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。