現在の位置

しろいふるさと大使の活動を報告します・平成26年度

更新日:2017年7月12日

しろいふるさと大使の活動を報告します・平成27年度

ホリさんが千葉テレビ「ホリプレゼンツ 求人任三郎がいく!」で『白井そろばん博物館』をPR![平成27年3月13日]

ものまねタレントのホリさんの冠番組 「ホリプレゼンツ 求人任三郎がいく!」  の撮影が市内の『白井そろばん博物館』で行われ、ホリさんがそろばんの魅力をたっぷり紹介してくださいました。

撮影にはホリさんのお父さんも応援に駆けつけ、親子でものまねを披露するなど、楽しい収録となりました。市のマスコットキャラクター「なし坊」と「かおり」も出演し、出演者のホリさんや久野知美さんとの楽しいかけ合いも見どころの一つです。

番組を見逃してしまった、もう一度見たい方は「ホリプレゼンツ 求人任三郎がいく!」のホームページで見ることができますので、ぜひアクセスしてください。

また、ホリさんがテレビに出演する際は「なし坊ピンバッジ」を胸につけるなど、いつも白井市を応援していただいています。皆さんもテレビを見る際は、注目してみてください。

【番組名】 千葉テレビ 「ホリプレゼンツ 求人任三郎がいく!」
【放送日時】  3月13日(金曜日) 午後10時15分から(放送終了)

白井そろばん博物館で捜査開始!

そろばんにチャレンジ

そろばんにチャレンジ!

ホリさんのお父さん登場

ホリさんのお父さん登場(右端)

スーパーキッズに挑むホリさん

そろばんスーパーキッズに挑むホリさん

みんなでハイチーズ!

みんなでハイチーズ!

大使全員で「しろいの自然薯(じねんじょ)」をPR![11月20日]

大使全員で「しろいの自然薯(じねんじょ)」をPR1

千葉ニュータウンケーブルテレビ「らーばんねっと」で自然薯掘り体験などの様子が紹介されます。神秘の根っこ「自然薯」の魅力をぜひご覧ください。
【放送期間】 12月11日(木曜日)から17日(水曜日)
【放送時間】 午前10時から、午後3時から、午後6時から、午後8時から、午後10時から(1日5回・放送終了)

白井市の冬の特産である「しろいの自然薯」をPRするため、 白井市自然薯研究会  の協力のもと、しろいふるさと大使の皆さんが自然薯掘り体験や自然薯料理の試食を行いました。

自然薯畑でスコップを手に持って初めての自然薯掘り体験をした大使の皆さんは、見事に育った自然薯を次々と掘り上げ、その度に大きな歓声があがりました。

大使の皆さんから「自然薯は縦に伸びていて掘るのが大変かと思っていましたが、横に伸びて真っすぐになっているのには驚きました」「場所によっては大きく育った自然薯だったり、小さな自然薯だったりで、立派な自然薯を作るには大変なご苦労があることがわかりました」「自然の山芋は縦に伸びていて掘るのが大変ですが、畑の自然薯は簡単に採ることができました。苦労して採れやすいようにしたのかなと思いました」「梨に負けないようにPRしていきたいと思います」と感想をいただきました。

大使全員で「しろいの自然薯(じねんじょ)」をPR2

大使全員で「しろいの自然薯(じねんじょ)」をPR3

大使全員で「しろいの自然薯(じねんじょ)」をPR4

大使全員で「しろいの自然薯(じねんじょ)」をPR5

大使全員で「しろいの自然薯(じねんじょ)」をPR6

大使全員で「しろいの自然薯(じねんじょ)」をPR7

 次に市内の JA西印旛農産物直売所「やおぱぁく」  の見学も行いました。大使の皆さんは、店内にずらりと並んだ白井市産の新鮮野菜を手にとりながら、白井市は梨や自然薯だけではなく、野菜も豊富に獲れることを実感していただきました。

JA西印旛農産物直売所「やおぱぁく」

大使全員で「しろいの自然薯(じねんじょ)」をPR8

大使全員で「しろいの自然薯(じねんじょ)」をPR9

 そして、白井市自然薯研究会の奥様方手作りの「自然薯料理」を味わい「こんなにおいしくて、たくさんの自然薯料理を食べたことはありません」「料理の仕方により、いろいろな食感を楽しめる自然薯をもっとPRしていきたい」「自然薯の漢字が難しいので、やさしいネーミングにしてみては」など、いろいろな感想やアイデアをいただきました。

大使全員で「しろいの自然薯(じねんじょ)」をPR10

大使全員で「しろいの自然薯(じねんじょ)」をPR11

大使全員で「しろいの自然薯(じねんじょ)」をPR12

大使全員で「しろいの自然薯(じねんじょ)」をPR13

 自然薯のフルコースを堪能した後は、市長と議長、白井市自然薯研究会の山崎会長も交えた座談会を行いました。大使の皆さんが白井市について語り合った座談会の様子は「広報しろい平成27年1月1日号」に掲載しますので、楽しみにしていてください。

大使の皆さん、これからも梨とともに「しろいの自然薯」のPRもよろしくお願いします。

しろいの自然薯パンフレット表(PDF:354.3KB)

しろいの自然薯パンフレット裏(自然薯レシピ)(PDF:1.1MB)

白井市自然薯研究会の皆さんが丹精込めて作った風味とねばりが自慢の『しろいの自然薯』は、JA西印旛農産物直売所「やおぱぁく」で購入できます。ご自宅でも気軽に食べられる小分けタイプと贈答用の箱入りの2種類がありますので、皆さんも旬の自然薯を味わってみませんか。

 

JA西印旛農産物直売所「やおぱぁく」 

 住所:白井市木278-1 電話番号:047-498-2007

JA西印旛農産物直売所「やおぱぁく」1

JA西印旛農産物直売所「やおぱぁく」2

 

2015年広報しろい新春特別座談会「しろいふるさと大使と自然薯」

大使全員で「しろいふるさと大使ライブ」を開催![10月18日]

文化会館の開館20周年記念事業として大ホールで「しろいふるさと大使ライブ」を開催しました。

会場では、ふるさと歌手の石田俊雄さん、大杉一男さん、高城靖雄さんの迫力ある歌声が響きわたり、お笑いコンビのイワイガワさんの地元ネタを交えたコント、ものまねタレントのホリさんによるものまねライブには爆笑が巻き起こりました。

フィナーレでは、友好都市オーストラリアキャンパスピから来日されたマディソン夫妻もスペシャルゲストとして舞台に上がり、大使の皆さんと一緒に白井のご当地ソング「白井音頭」を披露するなど、会場は大いに盛り上がりました。

最後に観客席の間を歩きながら来場者の皆さんとふれあい、お見送りも行いました。大使の皆さん、これからも白井のPRをよろしくお願いします。

石田俊雄さん

石田俊雄さん

大杉一男さん

大杉一男さん

高城靖雄さん

高城靖雄さん

イワイガワさん

イワイガワさん

ホリさん

ホリさん

フィナーレの白井音頭

フィナーレの白井音頭

ライブ終了後、市長と記念撮影

ライブ終了後、市長と記念撮影 

 

ホリさんが千葉テレビ「ごちそうライフ2」で『しろい』をPR![9月20日・27日]

ホリさんが、おいしいごちそう情報をお届けする生活情報トーク番組 「ごちそうライフ2」  にゲスト出演しました。番組では、中沢初絵さん&山咲トオルさん姉妹の家に、お土産をもって遊びにきたゲストと3人での楽しい『のびのびトーク』が繰り広げられます。

ごちそうライフ2

20日の放送ではホリさんが 「白井市ふるさと産品」  に認定されている、 パティスリーアミュレット  の『白井ロール』をお土産に持参しました。出演者の皆さんから「ふんわりしっとりして、おいしいから!」と絶賛の声があがりました。
 トークでは「しろいふるさと大使」に就任したこと、市マスコットキャラクターのなし坊が来年で20周年になること、白井の読み方が「しらい」に間違われるので「しらいじゃないよ“しろい"だよ」と積極的に白井をPRしてくださいました。

27日の放送では「白井市ふるさと産品」に認定されている 遠山珈琲  の『コーヒーブランデーケーキ』のほか、『白井梨ブランデーケーキ』も紹介されました。皆さんに「コーヒーとブランデーの香りが一体となって、海外のお土産のような上品な味!」とお褒めいただきました。

ホリさんは、最後にものまねをしながら 「白井は梨がすごくうまいんです。ぜひ食べてください!」 とコメントをしてくださいました。

 ホリさん、テレビなどでいつも白井市を応援していただき、ありがとうございます。

ホリさん

ホリさん

中沢初絵さん(左)&山咲トオルさん(右)

中沢初絵さん(左)&山咲トオルさん(右)

【番組名】 千葉テレビ 「ごちそうライフ2」
【放送日時】 9月20日・27日(土曜日) 午前11時30分から正午(放送終了)

 

 

イワイガワさんが築地市場で「しろいの梨」をPR![8月4日]

「しろいの梨」のブランド強化を図るため、首都圏市場流通の拠点として知名度の高い『築地市場』で、市場関係者および入場者への梨の試食会を実施しました。
今年は、しろいふるさと大使のお笑いコンビ「イワイガワ」さん(眼鏡の岩井ジョニ男さんが白井市出身)も応援に駆けつけ、白井市梨業組合や印旛農業事務所、西印旛農業協同組合の皆さん、市長、なし坊たちと一丸となって、一生懸命に「しろいの梨」のPRをしていただきました。
 イワイガワさんの挨拶では 「しろいの梨は日本一おいしい」 など、力強い応援メッセージをいただきました。早朝から白井市を応援してくださり、どうもありがとうございました。

「しろいの梨」を持っていざ出陣!

「しろいの梨」を持っていざ出陣!

「しろいの梨はあまくておいしいですよから」とPR

「しろいの梨はあまくておいしいですよ」とPR

「日本一の梨をどうぞ!」と井川さん

「しろいの梨」をPRする岩井ジョニ男さん

 

ホリさんが千葉テレビ「ホリプレゼンツ 求人任三郎がいく!」で『しろい』をPR![5月9日]

白井市出身のものまねタレントで「しろいふるさと大使」でもあるホリさんの冠番組 「ホリプレゼンツ 求人任三郎がいく!」  の撮影が市内で行われ、ホリさんが白井市の魅力を紹介してくださいました。
この番組では、ホリさんがチバテレ警察に勤務する警部補「求人任三郎」として、企業などからのさまざまな捜索依頼のもと、現場を捜索し、レポートをする番組です。
市のマスコットキャラクター「なし坊」と「かおり」も出演し、出演者のホリさんや久野知美さんとの楽しいかけ合いを楽しみました。
また、ホリさんがテレビに出演する際は「なし坊ピンバッジ」を胸に付けるなど、いつも白井市を応援していただいています。皆さんもテレビを見る際は、気にして見てください。

【番組名】 千葉テレビ 「ホリプレゼンツ 求人任三郎がいく!」
【放送日時】 5月9日(金曜日) 午後10時15分から(放送終了)

ホリさんたちと白井駅前広場を歩きます

ホリさんたちと白井駅前広場を歩きます

右側の婦警さんは久野知美さん

右側の婦警さんは久野知美さん

みんなでハイチーズ!

みんなでハイチーズ!

学校帰りの小学生に遭遇

学校帰りの小学生に遭遇

 

関連リンク

しろいふるさと大使

お問い合わせ先
総務部 しろいの魅力発信課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3321から3324)
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。