現在の位置

伊澤市長新年あいさつ

更新日:2018年1月1日

   活力と希望に満ちた持続可能なまちづくりを目指して

                                                                            
   新年明けましておめでとうございます。
   市民の皆様におかれましては、穏やかで希望に満ちた新春をお迎えのこととお慶びを申し上げます。
   また日頃より市政全般にわたり温かいご支援とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
   昨年を振り返りますと、5月には「新築+減築」という方法で耐震化を進めてきた市役所庁舎のうち、新築部分となる本庁舎が完成し、業務がスタートしました。また、10月には災害時相互応援協定を結んだ福島県伊達市と新たに友好交流協定を結び友好関係を深化させたところです。
   さらに、「しろいの魅力発信課」を新設し、若い世代の定住促進を目指すシティープロモーションに力を入れるとともに、次世代を担う子どもたちに「健全なままの白井」を引き継ぐため行政経営改革を推進するなど、持続可能なまちづくりの実現に全力で取り組んだ一年でした。
   本年の取り組みとしては、5月にいよいよ市役所庁舎がグランドオープンいたします。新たに開庁する東庁舎には都市建設部や教育部などの他、安全安心の拠点となる待望の「印西警署白井分庁舎」や、市民活動の拠点となる「しろい市民まちづくりサポートセンター」が入ります。これにより多部門の連携協働がさらに進み、活力あるまちづくりにつながるものと期待しています。また、アレルギー食等に対応できる給食センターの新規整備、子育て支援施設の誘致、小規模特認校指定による学区を超えた特色ある教育など教育の充実を図ってまいります。
   本年も皆様とともに「住んでみたい、住んでよかった、住み続けたい」と思える活力と希望に満ちたまちづくりを進めてまいります。
   結びに、この一年が皆様にとりまして、素晴らしい年になりますようご祈念申し上げ新年のごあいさつといたします。

                                    平成30年1月 

白井市長 伊澤史夫

お問い合わせ先
総務部 秘書課 秘書班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3301)
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから