現在の位置

地域を元気にする夏祭り

更新日:2019年9月6日

市長からのメッセージ

 住み良い地域社会を目指し、地域コミュニティ活動の核となる自治会の加入率は減少傾向にあります。具体的には、自治会設置地区の自治会加入率は、平成23年度の75.2%と平成30年度の67.7%を比較すると約7.5ポイント減少しています。

 この要因は、ライフスタイルの変化や価値観の多様化等により、自治会に加入しない人や自治会活動への参加を敬遠する人が増えていること、高齢化の進行により役員への負担感から自治会を退会する人が出ていることなどです。

 このため、地域コミュニティ活動の活性化とともに、地域コミュニティの再生を図る必要があると考えています。

 このような中、各自治会では、こころのふれあいを深めるため、地域に住んでいる皆様の創意工夫により今年も夏祭りが開催されました。

 私も招待を受け、参加をさせていただきましたが、それぞれの夏祭り会場では、お子様から高齢者の方まで、多くの方が参加し、楽しんでいる姿を拝見し、人と人との交流やつながりの大切さを再認識しました。

 参加された皆様には、夏祭りをとおして、自治会活動の必要性を理解していただければ幸いです。

 そして、皆様で自治会活動を盛り上げ、住み良い地域社会を築きましょう。

 最後に、各地区の夏祭りにご尽力いただいた自治会並びにスタッフの皆様に心より感謝と敬意を表します。

20190824

桜台6番街団地自治会の夏祭りの様子

お問い合わせ先
総務部 秘書課 秘書班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-7240
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから