学校政策課

小中学校における義務教育の充実を図ります

 学校政策課では、主に市内小中学校の管理運営に関することや、就学に係る手続き等を扱っております。
 市民の皆さまが、安心してお子さんを託すことができるよう、学習環境を整えることに重点をおいて、義務教育を充実させることに取り組んでいます。

学校政策課では、主に次のような業務を行っています。

政策班

(1)   学校の設置及び廃止に関すること。 

(2)   学校の通学区域の設定及び変更に関すること。

(3)   通学路に関すること。

(4) 児童及び生徒の就学に関すること。

(5)   学校の組織編成及び学級編制に関すること。

(6)   教育課程に関すること。

(7)   学齢簿の調製及び保管に関すること。

(8)   教職員の任免その他の進退に関する内申及び服務に関すること。

(9)   児童及び生徒の就学に係る補助に関すること。

(10) 教科用図書の採択及び無償給与に関すること。

(11) 学校教育に係る調査及び統計に関すること。

(12) 教職員及び児童生徒の表彰に関すること。 

(13) 学校の情報化推進に関すること。

(14) 補助教員等に関すること。

(15) 学校と地域の連携に関すること。

(16) 教職員の働き方改革に関すること。

(17) スクールバスに関すること。

(18) 学校の管理及び運営(他の課において所掌するものを除く。)に関すること。

場所(会場)

市役所東庁舎3階

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校政策課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-9445
ファックス:047-492-6377
お問い合わせはこちらから