収税課

市税の徴収

 収税課では、市税の徴収、納付の管理を扱っています。納められた税金は、市の運営予算に組み込まれます。みなさんの申請により納税証明書の交付をおこなっています。

 また、納税については、口座振替をお勧めしています。

 収税班では、主に次のような業務を行っています。

収税係

  1. 市税の収納管理に関すること。
    (納められた税金は、銀行等を経て収税課のコンピュータに記録されます。)
  2. 納税証明に関すること。
    (納税証明は、過去3年まで証明できます。)
  3. 固定資産評価審査委員会に関すること。
    (お客様から固定資産税等に異議、申立があったときに委員会が開催されます。)
  4. 市税及び国民健康保険税の徴収に関すること。
  5. 市税又は国民健康保険税の滞納処分に関すること。
    (市税の滞納があり、収税課に相談等なにもないとき、財産の差押(土地、家屋、給料、預金通帳など)を行います。)
  6. 市税及び国民健康保険税の納税の猶予に関すること。
     (納付困難な特別な事情がある時、納税の猶予をします。)

場所(会場)

市役所本庁舎2階

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 収税課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-4104
ファックス:047-491-3554
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