現在の位置

白井市都市マスタープラン

更新日:2020年7月2日

印刷する

 白井市では第5次総合計画と一体的に進めてきた都市マスタープランの改定作業を、平成27年度2月の政策会議における決定をもって終了し、本プランを改定しました。
 都市マスタープランは、都市計画法18条の2に基づき、市の都市計画に関する基本的な方針として、市が定めるものです。
 白井市のまちづくりにおいて、上位計画である都市計画区域の整備・開発・保全の方針(印西都市計画)に即し、また、市の総合計画等と整合し、目指すべき将来像をまちづくりの分野で実現するための基本計画が都市マスタープランです。
 都市マスタープランは、個別の細やかな計画や事業の内容そのものを直接決定するものではありませんが、今後、市が定める都市計画については白井市都市マスタープランに即して決定することになります。
 また、個々の土地所有者等が行う土地利用や建築行為等を直接制限するものでもありませんが、具体的な土地利用規制を定める都市計画を立案する上での指針となります。
 

都市マスタープラン(表紙)(PDF:9.8MB)

都市マスタープラン(本文)(PDF:3.7MB)

都市マスタープランの一部見直し

現在、県が事業を行っている国道464号北千葉道路の都市計画手続きが大幅に進捗したことから、令和2年6月10日付で、新たに土地利用方針の見直しを行いました。

具体的な見直し内容については、下記のとおりです。

1.将来都市構造図において「中心都市拠点」として位置付けられている市役所周辺の地区を「中心都市拠点検討地区」として位置づけ
2.北千葉道路の都市計画変更手続きの進捗に伴い、インターチェンジの整備が予定されている地区を「インターチェンジ周辺検討地区」として位置づけ

都市マスタープランの一部見直しについて(PDF:768.3KB)

※↑のファイルは令和2年5月にパブリックコメントを実施した際、使用したものです。
  修正版の原本については、現在製本作業中です。

お問い合わせ先
都市建設部 都市計画課 計画整備係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-4682
ファックス:047-492-3070

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。