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消費者安全調査委員会への申出制度

更新日:2015年3月1日

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 平成24年10月1日に、消費生活上の生命・身体被害に係る事故の原因を究明するための調査を行い、被害の発生又は拡大の防止を図るため、 消費者安全調査委員会 が 消費者庁 において設置されました。
 消費者の生命又は身体被害に関わる消費者事故等について、事故等原因の究明が必要だと思料する場合に、個人・法人を問わず誰でも 消費者安全調査委員会 に対してその旨を申し出ることにより、事故等原因調査等を行うよう求めることができます。
 申出された事案については、 消費者安全調査委員会 が必要な検討を行い、その結果に基づき必要があると認めるときは、事故等原因調査等を開始します(申出があった事案すべてを調査するものではありません)。

下記より、消費者安全調査委員会、消費者庁を、ご参照下さい。

消費者安全調査委員会

消費者庁

申出制度の概要(詳細は、下記より消費者庁ホームページ をご参照下さい)

消費者庁ホームページ

申出の目的

 申出制度は、 消費者安全調査委員会 の事故等原因調査等のきっかけの一つとして、消費者庁から報告される事故等情報だけでは抽出できない事故等について、必要な事故等原因調査等につなげるためのしくみを構築することにより、調査等の必要な事故の漏れや事故等原因調査等の盲点の発生を防ぎ、必要な事故の再発・拡大防止対策につなげていくことを目的としています。

下記より、消費者安全調査委員会のホームページをご参照、下さい。

消費者安全調査委員会

申出の方法

 事故調査室内に専用の相談窓口を開設し、事故等原因調査等の申出を希望する方からの電話相談の受付を開始します。ご希望の方は以下の要領にしたがって、消費者安全調査委員会まで申出ください。

申出の様式

調査委員会への申出は同委員会が定める様式を使用してください。

下記より、申出書の様式及び申出書の記入例を、ご参照ください。

申出書の様式(PDF:311.5KB)

申出書の様式(WORD:118.5KB)

申出書の記入例(PDF:1.4MB)

申出書類の提出先

〒100-6178 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー6階
消費者庁  消費者安全課 事故調査室

申出書類又は関係書類は、封筒の表面の右側に赤字で「申出書類在中」「申出関係」などと記入してください。

申出に関する問い合わせ先

消費者庁  消費者安全課 事故調査室
専用電話番号 03-3507-9268 (受付時間 午前10時から午後5時まで)
ファックス番号     03-3507-9284

下記より、消費者庁をご参照下さい。

消費者庁

申出者に対する注意事項

  • 消費者安全調査委員会 が事故等原因調査等を行うかどうかを判断するにあたって必要なときは、消費者安全課事故調査室がお電話等で申出者等に申出の事案について問い合わせをさせていただくことがあります。そのときは、ぜひご協力いただくようお願い申し上げます。
  • 申し出ていただいた事故等の情報は、法律に基づき、消費者庁に通知されます(個人を特定できる情報を除いた申出内容の概要を、事故の再発防止・拡大防止のため、 消費者安全調査委員会 又は 消費者庁 が公表する場合がありますので、あらかじめご了承ください。)。
  • 死亡事故や重傷事故の被害者及び被害者の親族の方から申出を受け付けた場合は、 消費者安全調査委員会 から調査を実施するかどうかの通知を行います( 消費者安全法 第28条第3項)。

下記より、消費者安全調査委員会、消費者庁、消費者安全法を、ご参照下さい。

消費者安全調査委員会

消費者庁

消費者安全法

製品の安全や契約のトラブルなどは、お気軽に 下記より、消費生活センター(消費生活相談) にご相談ください。
消費生活センター(市役所2階)
相談日時 毎週月曜日から金曜日 10時から12時・13時から16時
電話番号 047-492-1111(内線3294) 

下記より、市消費生活相談窓口(消費生活センター)を、ご参照下さい。

消費生活センター

お問い合わせ先
市民環境経済部 産業振興課 商工振興班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

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