現在の位置

ナゾトキウォーキングvol.1「ナッシー号マンを探せ!」の開催報告について

更新日:2017年10月30日

御参加頂き、ありがとうございました!

小雨が降る足元が悪い中でしたが、たくさんの方に御来場いただけたこと、深く御礼申し上げます。

さて、全てのナゾを解き明かし、無事ナッシー号マンを発見した優秀な探偵団を紹介します!

優秀な探偵団(五十音順)

ishido teacher´s探偵団・インコ探偵団・うめB探偵団・ウルトラ ゆうき ひかり探偵団・エイト・チサト探偵団・X(エックス)探偵団・おおたか探偵団・おひとりさま探偵団・カクッチ探偵団・ギトギトなりたけ探偵団・ことさき探偵団・坂井探偵団・シェット探偵団・地引探偵団・清水口探偵団・ジュンキーズ探偵団・少年探偵団・じんぶっち探偵団・センスあふれる探偵団・たかひこ探偵団・高野探偵団・ちびちーず探偵団・チベットスナギツネ探偵団・つながろうPT探偵団・ドラエモン探偵団・NKSM探偵団・ナゾトキ探偵団・ななしのごんべ探偵団・297探偵団・廃人探偵団・橋本探偵団・はなけん探偵団・はやかけ探偵団・はらっぱ探偵団・はると探偵団・はる探偵団・ハロウィン探偵団・ひろぴょん探偵団・ポケモン探偵団・ポケモン5探偵団・まきの探偵団・まころん探偵団・マスティス探偵団・松本探偵団・まつもと探偵団・mysterioUS探偵団・むす探偵団・ムラタ探偵団・むらさき探偵団・むんほむ探偵団・ゆきこ探偵団・ゆるキャラ探偵団・リーナオ探偵団・レッツゴー!探偵団

御参加頂き、本当にありがとうございました!!
 

ナゾトキウォーキング画像

事業概要

市は、みどりと歴史文化の魅力づくり事業として「ナゾトキウォーキング」を開催します。

ナゾトキウォーキングとは「あなた」が実際に会場を歩いてナゾを解き明かし、物語を進めていく体験型イベントです。

「ナッシー号マンを探せ!」では、2人から4人程度のグループで参加し、グループがそれぞれ、自分たちだけの「探偵団」を結成します。

配布されるナゾトキキットを駆使し、「ナッシー号マン」を見事見つけ出せばイベントクリアとなります。ナゾを解くのに必要なものは「知識」ではなく「ひらめき」です。

ナゾってどんなもの?という方のために練習問題を用意しています。ぜひ挑戦してください!

ストーリー

ある日、君たちの探偵事務所にナッシー号マンからの挑戦状が届いた!

「ごきげんよう優秀な探偵団の諸君!私を見つけることができるかな?」

…イタズラだとしても挑戦を受けたからには逃げるわけにはいかない。探偵としてのプライドをかけた戦いが白井市で今、始まる…!

日時など(終了)

平成29年10月28日(土曜日)

【スタート受付】
午前9時から午後2時半まで、イベントをスタートする受付を行いました。

【ゴール受付】
午後5時まで、ある場所でナッシー号マンは皆さんが見つけてくれるのを待っていました。

【平均プレイ時間】
平均クリア時間は約2時間半でした。

会場

白井市役所周辺 (北総線「白井駅」下車徒歩約15分)案内図はコチラ

主な対象者 

中学生から大人までを想定しています。
※市内市外は問いません。小学生の参加については、よくあるQ&Aをご覧ください。

料金

無料

当日必要なもの

筆記用具(書き消しできるもの推奨)、飲料等

イベントの流れ

1 白井市役所前に集合!

2 ナゾを解きながらナッシー号マンを探せ!

3 見事見つけられたらイベントクリア!限定ステッカープレゼント!

【イベントイメージ】

謎解きウォーキングを市職員がテストプレイしている写真です。

【市非公認キャラクター「ナッシー号マン」とは?】

ナッシー号マンの画像誰からも頼まれていないのに、千葉県白井市(ちばけんしろいし)の循環バス・ナッシー号を勝手にPR! 乗り遅れたお客様はぜひナッシー号マンの背中へどうぞ! おんぶで運びます(笑)

(Twiiter 「 しろい循環ナッシー号マン @shiroi745 」より引用)

 

 

 

 

練習問題(答えと解説付き)

名刺・ポスター・チラシの問題の答えと解説は下に掲載しています。

イベントの概要に戻る

ウェブ限定 練習問題その1

練習問題1の画像

答えと解説はコチラ

 

ウェブ限定 練習問題その2

練習問題2の画像

答えと解説はこちら

 

ウェブ限定 練習問題その3

練習問題3の画像

答えと解説はコチラ

 

名刺の練習問題

ナッシー号マンが本イベントをPRするため直接配布している名刺の裏にある問題です。

名刺の練習問題の画像

答えと解説はコチラ

 

ポスターの練習問題

問題に挑戦する方は、必ず、下記データを印刷してからナゾを解きましょう。

ポスター(練習問題付き)(PDF:4.8MB)

答えと解説はコチラ

 

チラシの練習問題

問題に挑戦する方は、必ず、下記データを両面印刷してからナゾを解きましょう。

チラシ(練習問題付き)(PDF:6.7MB)

答えと解説はコチラ

 

 

注意事項

○このイベントはネタバレ禁止です。ナゾや答えをインターネットなどにアップしないでください。(感想など、ネタバレ以外は大歓迎です!Twitterでつぶやく際は、#ナゾトキウォーキングをつけてくださいね!
○設置されている物や看板を壊して解けるナゾはありません。次の人のことを考え、大切にしてください。
○立ち入り禁止としている場所には入らないでください。
○図書館の近くなどの公共施設では周りの人の迷惑にならないように気を付けてください。
○移動の際は走らず、道路を横断する際は、車など周りに注意しながら歩きましょう。
○経過時間は測りません。適度に休憩し、水分補給を心がけましょう。
○スタッフはナゾに関する質問には答えられませんが、困ったことがあれば相談しましょう。

 

よくあるQ&A

イベントの概要に戻る

小学生の参加はOKですか?

必ずしも中学生以上でないと参加不可ということはありません。

ただし、本イベントはターゲットを中学生以上とし、ナゾなどを作成しており、例えば常用漢字にルビ等を振っておりません。また、一部難易度が高いナゾがありますので、最後まで楽しんでいただくために、親子で一緒に参加するなどをお勧めします。

1組5人以上で参加できますか?

複数組に分けての参加をお勧めします。(5人の場合は3人、2人の2組など)

ナゾトキキットを1組ごとに1セット配布します。本イベントは仲間との情報共有や協力を大切にしており、最大限楽しんでいただくために、1組あたり2から4人を想定しています。

1人でも参加できますか?

必ずしも2人以上でないと参加不可ということはありません。

ただし、本イベントは仲間との情報共有や協力を大切にしており、最大限楽しんでいただくために、1組あたり2から4人を想定しています。

スタートからゴールまでの全長は?

迷うことがなければ、全長約1.5kmです。

単純に歩くだけでしたら20分ほどで回り切れますが、各所でナゾを解くことになりますので、2、3時間はかかると想定しております。なお、職員によるテストプレイでも同程度の時間を要しました。

なぜ非公認キャラクターのナッシー号マンがモチーフに?

当初、市公認キャラクターである、なし坊を探すイベントとして、プロジェクトを進めておりましたが、なし坊は市内の至る所で使われており、探して見つけるイベントとしては不適当であるという結論になりました。

その点、ナッシー号マンは認知度が低いので使い勝手が良く、所属団体の協力もあり、採用となりました。

なお、ナッシー号マンは今年でデビュー10周年です。

 

その他

イベントの概要に戻る

☆同日開催☆ときめきマルシェ

ときめきマルシェのロゴ

開催同日、ナゾトキウォーキング会場の一部で「第4回ときめきマルシェ」が開催されます。

ときめきマルシェとは若いファミリー世代・子育て世代が多く住んでいる白井市という街で、マルシェを通してにぎわいと交流の機会や場を生み出し、若い世代層が魅力を感じる新たな交流拠点を白井市に創ることを目指している、市民主催の手作りのイベントです。

白井総合公園にキッチンカー☆飲食☆雑貨☆ワークショップ☆農産物のお店が90店舗並びます。ハロウィンをテーマにした空間に、是非仮装をして遊びにいらしてください♪

詳しくは「ときめきマルシェHP」をご覧ください。

ときめきマルシェHP

ふるさと納税における寄附金の活用

本事業に係る予算の一部は、白井市へ寄せられたふるさと納税(白井市まちづくり寄附金)において、「環境の保全に関する事業 」に活用して欲しいと指定があった御寄附を充当しています。

白井市へのふるさと納税は寄附金の使途が指定できるほか、特産の農産物や毎年10月初旬に開催される白井梨マラソン大会への出走権利など様々な返礼品を御用意しております。

詳しくは「白井市ふるさと納税HP」をご覧ください。

白井市ふるさと納税HP

本イベントの主催

白井市役所「ナゾトキウォーキング」プロジェクトチーム

市では平成29年4月より、市の重要施策について、部局横断的に行政課題を解決するため、複数課等の職員から構成するプロジェクトチーム制度を導入しました。

「ナゾトキウォーキング」プロジェクトチームは財政課、しろいの魅力発信課、環境課の若手職員4名が本制度を活用し、設置したプロジェクトチームです。

本事業の事務局

お問い合わせ先
環境建設部 環境課 環境保全・放射線対策班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3271、3272、3287、3288)
ファックス:047-492-6377
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。