現在の位置

ナゾトキウォーキングvol.1「ナッシー号マンを探せ!」の開催について

更新日:2017年9月19日

事前申込み受付中!

ナゾトキウォーキングの画像です

お知らせ(9月19日更新)

・09月19日 本事業が千葉日報で紹介されました。
・09月15日 事前申込み受付を開始しました。
・09月15日 広報しろい9月15日号1面でお知らせしたメールアドレスに誤りがありました。正しくはnazotoki@city.shiroi.chiba.jpです。お詫びして訂正いたします。
・09月09日 本事業が東京新聞、月刊千葉ニュータウンで紹介されました。
・08月28日 文面の 「 謎解き 」 を 「 ナゾトキ 」 に統一しました。
・08月25日 本ページを公開しました。

 

ストーリー

ある日、君たちの探偵事務所にナッシー号マンからの挑戦状が届いた!

「ごきげんよう優秀な探偵団の諸君!私を見つけることができるかな?」

…イタズラだとしても挑戦を受けたからには逃げるわけにはいかない。探偵としてのプライドをかけた戦いが白井市で今、始まる…!

 

開催概要

白井市でナゾトキ!君たちにナッシー号マンを見つけ出せるかな!?

市では、第5次総合計画に位置付けられている、みどりと歴史文化の魅力づくり事業として、「ナゾトキウォーキング」を開催します。

「ナゾトキウォーキング」とは、自然が体験できる場所や白井の歴史が学べる場所に設置されたナゾを、辺りを散策して解いてまわることで、楽しみつつ白井市のみどりや歴史文化が学べるイベントです。(※イベント参加には事前申込み及び当日受付が必要です)

「ナッシー号マンを探せ!」では、2人から4人程度のグループで参加し、グループがそれぞれ「探偵団」となり、配布されるナゾトキキットを手に、「ナッシー号マン(市非公認キャラクター)」がどこに隠れているのかナゾを解く中で推理し、見事見つけ出せばクリアとなります。ナゾを解くのに必要なものは「知識」ではなく「ひらめき」です。

【事業開催イメージ(職員によるテストプレイの様子)】

謎解きウォーキングを市職員がテストプレイしている写真です。

ナッシー号マンとは?

ナッシー号マンの画像誰からも頼まれていないのに、千葉県白井市(ちばけんしろいし)の循環バス・ナッシー号を勝手にPR! 乗り遅れたお客様はぜひナッシー号マンの背中へどうぞ! おんぶで運びます(笑)

(Twiiter 「 しろい循環ナッシー号マン @shiroi745 」より引用)

 

 

 

 

開催日時

平成29年10月28日(土曜日
※小雨決行、荒天順延(順延等の場合は当日午前7時までに本ページにてお知らせします)
【予備日】平成29年10月29日(日曜日

開催時間

午前9時から午後4時まで
※イベント参加には事前申込み及び当日受付が必要です。

当日受付時間

午前9時から午後2時まで、30分ごとに受付を行います。
(9:00/9:30/10:00/10:30/11:00/11:30/12:00/12:30/13:00/13:30/14:00)

想定プレイ時間

2、3時間程度を想定しています。
※ひらめき度合いや休憩等により、この限りではありません。

 

主な対象者

中学生から大人までを想定しています。
※市内市外は問いません。

定員

先着200組
※1組あたり2人から4人程度を想定しています。

料金

無料

 

申込み方法

申込み受付期間は10月20日(金曜日)までです。

※グループの代表者が申込みしてください。
※先着200組限定のため、お早めに申込みください。

申込みに必要な情報

1.代表者氏名 2.代表者連絡先 3.グループの人数 4.緊急時連絡先 5.希望する受付時間帯 6.来場方法(徒歩、自転車等)

電話による申込み

平日(8:30から17:15まで)のみ可能

環境課まで電話により申込みに必要な情報を伝える。
電話番号 047-492-1111(内線3288)
※ナゾトキウォーキングの申込みとお伝えください。

メールによる申込み

いつでも可能

(1)申込み専用アドレスに申込みに必要な情報を記載したメールを送信する。
(2)環境課からの受付完了メールを受信する。
※メール送信から休日を除いた3日以上返信がない場合、お問い合わせください。
申込み専用アドレス:nazotoki@city.shiroi.chiba.jp

下記QRコードかコチラのリンクより申込みメールが自動作成できます。

謎解きウォーキング申込メールが自動生成されるQRコードです

会場

白井市役所周辺 (北総線「白井駅」下車徒歩約15分)
※駐車場に限りがありますので、自転車や公共交通機関をご利用ください。

謎解きウォーキングの会場範囲を示した画像です

当日必要なもの

筆記用具(書き消しできるもの推奨)、動きやすい服装、飲料等
注意】熱中症等に注意し、適宜、水分補給を心がけてください。

 

練習問題(答えと解説付き)

ポスター・チラシの答えと解説は下に掲載しています。

ウェブ限定 練習問題その1

練習問題1の画像

答えと解説はコチラ

 

ウェブ限定 練習問題その2

練習問題2の画像

答えと解説はこちら

 

ウェブ限定 練習問題その3

練習問題3の画像

答えと解説はコチラ

 

ポスターの練習問題

問題に挑戦する方は、必ず、下記データを印刷してからナゾを解きましょう。

ポスター(練習問題付き)(PDF:4.8MB)

答えと解説はコチラ

 

チラシの練習問題

問題に挑戦する方は、必ず、下記データを両面印刷してからナゾを解きましょう。

チラシ(練習問題付き)(PDF:6.7MB)

答えと解説はコチラ

 

 

注意事項

○このイベントはネタバレ禁止です。ナゾや答えをインターネットなどにアップしないでください。(感想など、ネタバレ以外は大歓迎です!Twitterでつぶやく際は、#ナゾトキウォーキングをつけてくださいね!
○設置されている物や看板を壊して解けるナゾはありません。次の人のことを考え、大切にしてください。
○立ち入り禁止としている場所には入らないでください。
○図書館の近くなどの公共施設では周りの人の迷惑にならないように気を付けてください。
○移動の際は走らず、道路を横断する際は、車など周りに注意しながら歩きましょう。
○経過時間は測りません。適度に休憩し、水分補給を心がけましょう。
○スタッフはナゾに関する質問には答えられませんが、困ったことがあれば相談しましょう。

 

よくあるQ&A

1組5人以上で参加できますか?

複数組に分けての参加(申込み)をお勧めします。(5人の場合は3人、2人の2組など)

ナゾトキキットを1組ごとに1セット配布します。本イベントは仲間との情報共有や協力を大切にしており、最大限楽しんでいただくために、1組あたり2から4人を想定しています。

1人でも参加できますか?

必ずしも2人以上でないと参加(申込み)不可ということはありません。

ただし、本イベントは仲間との情報共有や協力を大切にしており、最大限楽しんでいただくために、1組あたり2から4人を想定しています。

小学生の参加はOKですか?

必ずしも中学生以上でないと参加(申込み)不可ということはありません。

ただし、本イベントはターゲットを中学生以上とし、ナゾなどを作成しており、例えば常用漢字にルビ等を振っておりません。また、一部難易度が高いナゾがありますので、最後まで楽しんでいただくために、親子で一緒に参加するなどをお勧めします。

スタートからゴールまでの全長は?

迷うことがなければ、全長約1.5kmです。

単純に歩くだけでしたら20分ほどで回り切れますが、各所でナゾを解くことになりますので、2、3時間はかかると想定しております。なお、職員によるテストプレイでも同程度の時間を要しました。

なぜ非公認キャラクターのナッシー号マンがモチーフに?

当初、市公認キャラクターである、なし坊を探すイベントとして、プロジェクトを進めておりましたが、なし坊は市内の至る所で使われており、探して見つけるイベントとしては不適当であるという結論になりました。

その点、ナッシー号マンは認知度が低いので使い勝手が良く、所属団体の協力もあり、採用となりました。

 

☆同日開催☆ときめきマルシェ

ときめきマルシェのロゴ

開催同日、ナゾトキウォーキング会場の一部で「第4回ときめきマルシェ」が開催されます。

ときめきマルシェとは若いファミリー世代・子育て世代が多く住んでいる白井市という街で、マルシェを通してにぎわいと交流の機会や場を生み出し、若い世代層が魅力を感じる新たな交流拠点を白井市に創ることを目指している、市民主催の手作りのイベントです。

白井総合公園にキッチンカー☆飲食☆雑貨☆ワークショップ☆農産物のお店が90店舗並びます。ハロウィンをテーマにした空間に、是非仮装をして遊びにいらしてください♪

詳しくは「ときめきマルシェHP」をご覧ください。

ときめきマルシェHP

 

 

その他

ふるさと納税における寄附金の活用

本事業に係る予算の一部は、白井市へ寄せられたふるさと納税(白井市まちづくり寄附金)において、「環境の保全に関する事業 」に活用して欲しいと指定があった御寄附を充当しています。

白井市へのふるさと納税は寄附金の使途が指定できるほか、特産の農産物や毎年10月初旬に開催される白井梨マラソン大会への出走権利など様々な返礼品を御用意しております。

詳しくは「白井市ふるさと納税HP」をご覧ください。

白井市ふるさと納税HP

本イベントの主催

白井市役所「ナゾトキウォーキング」プロジェクトチーム

市では平成29年4月より、市の重要施策について、部局横断的に行政課題を解決するため、複数課等の職員から構成するプロジェクトチーム制度を導入しました。

「ナゾトキウォーキング」プロジェクトチームは財政課、しろいの魅力発信課、環境課の若手職員4名が本制度を活用し、設置したプロジェクトチームです。

本事業の事務局

お問い合わせ先
環境建設部 環境課 環境保全・放射線対策班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3271、3272、3287、3288)
ファックス:047-492-6377
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。