白井市下水道事業第3次中期経営計画について

    白井市下水道事業第3次中期経営計画を策定しましたので公表いたします。

計画策定の趣旨

 下水道事業は、公営企業として健全な事業運営が求められ、「経営」の視点に立って事業を展開していくことが必要です。平成17年度から「下水道中期経営計画」を策定し取り組んできましたが、現行の計画「白井市下水道事業第2次中期経営計画」は、平成27年度で終了します。平成28年度スタートの「白井市第5次総合計画」に併せ、新たな5カ年(平成28年度から平成32年度)の「白井市下水道事業第3次中期経営計画」を策定いたしました。

 計画策定の考え方として、汚水処理については、合併処理浄化槽による汚水処理を見据え、下水道による汚水施設整備への新規投資は必要最小限にとどめ、市街地水害の防止を図るための雨水排水整備等の浸水対策に重点を置くものです。また、将来にわたり下水道事業を安定的に提供するために、下水道施設の長寿命化を図るストックマネジメント計画の策定、公営企業会計の適用の推進など、経営の健全化に努め、中長期的な視点に立って取り組むこととしています。

 

計画の期間

   平成28年度から平成32年度

計画達成状況の公表

   平成32年度の決算を踏まえ、ホームページや広報しろいを通じて公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設部 上下水道課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3070
お問い合わせはこちらから