現在の位置

白井市産しいたけ(原木・露地栽培)の出荷制限の継続について

更新日:2016年11月28日

白井市産しいたけ(原木・露地栽培)につきましては、平成24年4月に国からの出荷制限の指示があり、現在も解除されておりません。

しいたけについて

 生産者ごとの出荷制限解除となります。ほだ木(放射性物質50ベクレル/kg以下)や発生するしいたけの安全性を確認し、解除された後も、安全なしいたけを引き続き出荷していただくために、ほだ木の管理を適切に行っていく必要があります。従いまして、これらを確認するため、しいたけの生産・販売を予定される方は、市へ必ず連絡くださるようお願いします。

◎出荷制限の解除手続き
 出荷制限・自粛要請解除のためには、栽培管理による放射性物質低減対策と、原木、発生前ほだ木、しいたけ、それぞれの段階での検査が必要となります。なお、解除手続きは生産者ごとに実施し、解除後、市から生産者に出荷証明書を交付します。
 出荷証明書の無い原木(露地)しいたけが出荷・販売されることが無いよう、別紙リーフレット等を確認し、充分注意してください。

たけのこ、原木しいたけ等の生産者の皆様へ(PDF:77.4KB)

卸売市場・直売所等の皆様へ(PDF:77.3KB)

シイタケ原木を導入する皆様へ(WORD:40KB)

自伐原木を導入される皆様へ(PDF:131.6KB)

お問い合わせ先
市民環境経済部 産業振興課 農政班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。