現在の位置

市長への手紙

更新日:2017年4月18日

お問い合わせの方法

白井市ホームページから皆さんがご意見やご要望、ご質問などを市長や関係各部署へ寄せる方法は、以下のとおりです。

お問い合わせメールフォーム

 白井市ホームページの各ページには、その情報を発信している各関係部署のメールフォームを用意しています。メールフォームとは、白井市ホームページから市長や各関係部署に直接メールを送ることができる機能です。回答を希望する場合は必ず自分の氏名、住所、メールアドレスを入力してください(匿名の場合は回答をしない場合があります)。

ご注意ください

 迷惑メール対策などで、メール受信をドメイン指定している場合、市からのメールが受信できない場合がありますので、あらかじめ次のドメインを受信できるよう設定をお願いします。

 @city.shiroi.chiba.jp

 また、メールアドレスに誤りがあると、市から返信できません。住所や電話番号など、連絡が取れる情報の入力がない場合には、回答できませんので、入力内容を十分確認していただくよう、お願いします。

 メールアドレスを入力いただいた方には、「お問い合わせメールを受け付けました(白井市)」というメールを返信します。届かない場合はメールアドレスに誤りがあるか、迷惑メール対策により受信できていないことが考えられますので、その際には再度確認をお願いします。

メールフォームで選択できるお問い合わせの種類

市長への手紙

 皆さんからの市政に関する建設的なご意見やご要望などを受け付けます。
 ご意見などを寄せる際は、お問い合わせメールフォームのお問い合わせの種類で「市長への手紙」を選択してください。
 寄せられたご意見などの要旨は、白井市ホームページ中の「市長への手紙」に今までに寄せられたご意見と回答として掲載する場合があります(住所、氏名などの個人情報は掲載しません)。
 なお、市政に関係のない内容や個人、団体を誹謗中傷するような内容のご意見を寄せることはご遠慮ください。

お問い合わせメールフォーム

市長への手紙 意見・要望数

ホームページへのご意見

 皆さんからの白井市ホームページに関する建設的なご意見やご要望などを受け付けます。
 ご意見などを寄せる際は、お問い合わせメールフォームのお問い合わせの種類で「ホームページへのご意見」を選択してください。
 いただいたご意見を踏まえ、今後のサービスの向上や改善につなげてまいります。 また、内容によっては「よくあるご質問」に掲載する場合があります。

お問い合わせメールフォーム

よくある質問

お問い合わせ

 「戸籍や住民票について」「ごみの出し方について」「保育園の入園について」「市の業務について」など、皆さんの身近な生活に関するご質問などを受け付けます。
 ご質問などを寄せる際には、お問い合わせメールフォームのお問い合わせの種類で「お問い合わせ」を選択してください。
 「お問い合わせ」でいただいたご質問は、内容によって「よくあるご質問」に掲載していますので、ご質問を寄せる前にぜひ一度ご覧ください。

お問い合わせメールフォーム

よくある質問

お問い合わせメールの取り扱い

お問い合わせメールフォームから寄せられたメールは、次のように取り扱います。

 

白井市から回答するメール

  • 本市の施策・事業に関する具体的な内容のもので、施策・事業の説明を行うことが適当なもの
  • その他、送信者が回答を求めているもので回答することが適当であると判断したもの

<取り扱いの流れ>

  1. お問い合わせメールフォームから寄せられたメールは秘書課に送られ、その後各関係部署へメールを転送します。
  2. 「市長への手紙」については、秘書課でメールを確認したその翌日(土・日・祝日をのぞく)までにメールを受信した旨の確認メールを秘書課より送信します。
  3. 「ホームページへのご意見」と「お問い合わせ」で寄せられたメールについては、秘書課でメールを確認してから5日以内(土・日・祝日をのぞく)に、各関係部署から回答を送信します。 ただし、5日以内に回答できないものに関してはその旨を連絡し、回答がまとまり次第回答を送信します。
  4. 「市長への手紙」の回答は秘書課からの確認メールを送信してからおおむね2週間以内に送信しますが、内容によっては回答まで多少期間を要する場合もありますので、ご了承ください。
  5. 「お問い合わせ」などから「市長への手紙」に該当するようなメールが送られた場合は、市長への手紙と同様の取り扱いとします。

参考として取り扱い、回答をしないメール

  • お問い合わせメールフォームで「返信を希望しない」を選択したもの
  • 送信者の情報が氏名のみ、または匿名として送信されたもの
  • その他、「市長への手紙」などの案件として扱うことが適切でないもの(お礼、報告など)

文書で提出する場合

 市長への手紙は文書で提出することもできます。市役所及び各センターにある様式に必要事項を記入し、直接持参するかポストに投函してください。
「市長への手紙送付用封筒」(黄色の封筒)を使用すると、切手を貼らずに送付することができます。

お問い合わせ先
総務部 秘書課 秘書班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3301)
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから