現在の位置

台風15号

更新日:2019年9月11日

市長からのメッセージ

  9月8日、9日にかけて関東を直撃した台風15号におきまして、被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げますとともに、元の生活に一日も早く復旧されることをお祈り申し上げます。

  この台風の影響によるものとして、市には、9日午後4時現在で、倒木や、倒木による停電、家屋の被害、冠水など、84件もの連絡や相談があり、また市内全域で農産物の被害を受け、市の特産である梨の落果や多目的防災網などの破損、野菜の被害や収穫間近の稲の倒伏など、記録的な暴風による農業被害が多く報告されています。

  この度の台風15号の対応におきましては、警報等を把握し、市内に避難所を開設するまでには至りませんでしたが、市民の皆さまの命に直結するような際には、すぐに対応できるよう、積極的に情報を収集し迅速な対応に努めてまいります。

  また、9月11日現在において、千葉県内でも停電が続き日常生活に支障を来たしている地域がある状況で、日頃から各家庭で非常時に備える「自助」の重要性を改めて感じたところです。

  市としましても、今回の災害対応から得られた課題を踏まえながら、自助・共助・公助の在り方を、市民の皆様、市職員とともに再確認し、今後、起こりうる災害に備え、防災、減災対策を進めてまいります。

お問い合わせ先
総務部 秘書課 秘書班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-7240
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから