現在の位置

第25回参議院議員通常選挙のお知らせ

更新日:2019年7月1日

任期満了に伴う「参議院議員通常選挙令和元年7月21日(日曜日)に行われます。大切な一票です。棄権せず、必ず投票しましょう。

投票時間

午前7時から午後8時まで

投票所

7月21日に行われる「参議院議員通常選挙」の投票所は次のとおりです。詳しくは入場整理券(7月1日頃発送予定)をご確認ください。

第1投票所  白井第一小学校体育館
第2投票所  白井第二小学校体育館
第3投票所  桜台小学校体育館
第4投票所  旧白井第二小学校平塚分校校舎
第5投票所  白井第三小学校体育館
第6投票所 清水口小学校体育館
第7投票所  大山口小学校体育館
第8投票所  南山小学校体育館
第9投票所  池の上小学校体育館
第10投票所 七次台小学校体育館
第11投票所 西白井複合センター庁舎

投票所案内図(PDF:392.1KB)

投票できる人

当日・期日前投票(7月5日から)などで投票できる人は、市の選挙人名簿に登録されている人です。この名簿に登録されている人は18歳以上(平成13年7月22日までに生まれた人)で、平成31年4月3日までに転入の届け出をし、引き続き3カ月以上市の住民基本台帳に記録されている人です。
平成31年4月4日以降に転入した人は、前住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

入場券を忘れずに

入場整理券は、世帯ごとに封書で郵送します。1通に6人分までの入場整理券が付いていますので、投票するときは切り離して本人が持参してください。
入場整理券が届かない場合や紛失した場合でも選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所で係員に申し出てください。

市内で転居された人は

令和元年6月14日以降に市内で転居した場合は、前住所地の投票所(入場整理券に記載されている投票所)での投票となりますのでご注意ください。

投票は2種類

1.参議院千葉県選挙区選挙⇒候補者名を記入
2.参議院比例代表選挙 ⇒候補者名または政党名を記入

投票はどのように

投票所では2種類の選挙[1.参議院千葉県選挙区選挙、2.参議院比例代表選挙]を順番に投票していきます。このとき、1.では皆さんの入場整理券を確認し、投票用紙と一緒に入場整理券を返却します。
誤って入場整理券を途中で投票箱に投函してしまうと、その後の投票で確認ができなくなり、次の投票を行うまでに時間がかかる場合がありますので注意してください。入場整理券は係員が2.で回収するまで持参してください。

 

当日に投票所へ行けない人は、期日前投票・不在者投票をご利用ください

選挙の当日に仕事やレジャーなどで投票所へ行くことができない人は、期日前投票・不在者投票ができます。また、不在者投票には用務などにより滞在先で投票するもの、体に重度の障害がある人や要介護者(要介護5)が郵便で自宅などから投票するものなどがあります。
詳細は市選挙管理委員会までお問い合わせください。

期日前投票

期日前投票は、市役所(7月20日は、西白井複合センター、桜台センターでもできます。)で7月5日(金曜日)から7月20日(土曜日)まで毎日行うことができます。

実施場所

市役所東庁舎  1階 多目的スペース

日時

令和元年7月5日(金曜日)から7月20日(土曜日)
午前8時30分から午後8時(土・日曜日、祝日を含む。)

なお、7月20日(土曜日)のみ、午前8時30分から午後6時まで西白井複合センターと桜台センターでも期日前投票ができます。

持ち物

入場整理券

 期日前投票をするには、選挙当日に仕事や旅行などの用事で投票できない見込みであることを書面で宣誓する必要があります。入場整理券の裏面に期日前投票宣誓書の様式を掲載していますので、期日前投票をするときは、事前に必要事項を記入したうえで期日前投票所に持参してください。

不在者投票

指定施設(病院・老人ホーム等)での投票

病院・老人ホーム等に入院・入所されている方で、その施設が不在者投票の指定施設になっていれば、その病院等で投票することができます。病院長等(事務担当者)にその旨を申し出てください。

滞在地での投票

白井市の選挙人名簿に登録されている方で、仕事や旅行等で白井市外に滞在している場合、白井市選挙管理委員会事務局に投票用紙を請求することで、最寄りの市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。 

投票用紙等の請求書兼宣誓書(PDF:42.9KB)

郵便等による投票

身体障害者手帳や戦傷病者手帳、介護保険被保険者証をお持ちの方で、投票所へ行くことが困難な方のために、郵便等により自宅で投票できる制度です。詳細は市選挙管理員会までお問い合わせください。

選挙公報はポスティングで

選挙公報は候補者の氏名・略歴・政見などを掲載したもので、7月19日(金曜日)までに各家庭、事業所のポストに配布します。
次の施設にも用意しますのでご利用ください。
選挙公報を置く施設
市役所、西白井複合センター、白井駅前センター、冨士センター、桜台センター、公民センター、保健福祉センター、文化センター、福祉センター、白井コミュニティセンター
また、千葉県選挙管理委員会ホームページにも掲載される予定です。

投票・開票の状況について

選挙当日の投票・開票の状況につきましては、当ホームページにて公表します。

関連リンク

千葉県選挙管理員会ホームページ

千葉県選挙管理委員会「第25回参議院議員通常選挙特設ページ」

インターネット選挙運動の解禁に関する情報(総務省)

成年後見人の方々の選挙権について(総務省)

お問い合わせ先
選挙管理委員会
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-5974
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。