現在の位置
  • ホーム
  • 注目情報
  • 第48回衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

第48回衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

更新日:2017年10月9日

衆議院の解散に伴う、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査が平成29年10月22日(日曜日)に行われます。みなさんの大切な1票を投票しましょう。
※期日前投票最終日の21日(土曜日)は、市役所敷地内でふるさとまつりが開催されるため、文化センター第1駐車場(図書館側)が投票者駐車場となります。混雑が予想されますのでご注意ください。

投票時間

午前7時から午後8時まで

投票所

郵送される入場整理券をご確認ください。

投票できる人

1 白井市で投票できる人

 次の要件を全て満たし、白井市の選挙人名簿に登録されている日本国籍の人

(1) 平成11年10月23日までに生まれた人

(2) 平成29年7月9日までに白井市に住民登録を行い、選挙人名簿に登録のある人

2 平成29年7月10日以降に白井市に転入した人

 平成29年7月10日以降に白井市に住民登録をされた人は、白井市内の投票所では投票できません。前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、次のいずれかの方法で投票できます。

・投票日当日、前住所地の投票所で投票する。

・投票日の前日までに、前住所地の期日前投票所で投票する。

・前住所地の選挙管理委員会に投票用紙等の交付を請求し、投票日の前日までにその交付された投票用紙などを持って、白井市の選挙管理委員会で投票する。

3  市内で転居した人

平成29年9月26日以降に市内で転居した場合は、前住所地の投票所で投票を行うことになるので、注意してください。

入場整理券を忘れずに

入場整理券は、世帯ごとに封書で郵送します。
1通に6人分までの入場整理券が付いていますので、投票するときは、切り離して本人が持参してください。
入場整理券が届かない場合や紛失した場合は、投票所で係員にその旨を申し出てください。白井市の選挙人名簿に登録されていれば投票できます。

不在者投票

1 滞在先での不在者投票

 選挙期間中、仕事や旅行などで市外に滞在する人は、滞在先の選挙管理委員会で投票できる制度があります。あらかじめ、「投票用紙等の請求書兼宣誓書」を白井市選挙管理委員会あてに郵送または持参し、投票用紙などの必要な書類を取り寄せてください。

投票用紙等の請求書兼宣誓書(PDF:102.8KB)

投票用紙等の請求書兼宣誓書(記載例)(PDF:152.4KB)

【郵送先】〒270-1492 千葉県白井市復1123番地 白井市選挙管理委員会

・ファックスや電子メールでの請求はできません。

・滞在先での選挙管理委員会から白井市に郵送する期間が必要となりますので、お取り寄せの手続きや投票はお早めにお願いいたします。

2 郵便等による不在者投票

 身体障害者手帳などをお持ちのかたで、障害の程度が一定以上の人、介護保険で要介護5の人は、郵便等による不在者投票ができる場合があります。

郵便等投票による投票用紙の請求には、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付を受けておく必要があります。また、投票用紙の請求期限は、選挙期日(投票日)の4日前までとなりますので、お早めにご相談ください。

・有効期限が過ぎた「郵便等投票証明書」をお持ちで、引き続き制度の利用を希望する人は、新たに交付申請の手続きが必要です。

3 指定病院などでの不在者投票

 都道府県選挙管理委員会の指定する病院や老人ホームなどの施設に入院・入所している人は、施設内で不在者投票ができる場合があります。指定されているかどうかは病院・施設に確認し、お早めに病院・施設を通じて不在者投票の請求をしてください。

期日前投票

日にち

 10月11日(水曜日)から10月21日まで(土曜日)

時間

 午前8時30分から午後8時まで(土・日曜日を含む)

場所

 市役所本庁舎2階エレベーターホール

持ち物

 入場整理券

そのほか

・期日前投票をするには、選挙当日に仕事や旅行などの用事で投票できない見込みであることを書面で宣誓する必要があります。入場整理券の裏面に期日前投票宣誓書の様式を掲載していますので、期日前投票をするときは、事前に必要事項を記入した上で期日前投票所に持参してください。

21日(土曜日)のみ市役所のほか2か所でも期日前投票ができます

投票日前日の21日(土曜日)のみ次のとおり期日前投票所を増設します。
時間 午前8時30分から午後6時まで
    (市役所と閉鎖時刻が異なりますのでご注意ください。)
場所 西白井複合センター、桜台センター

選挙公報を全戸配布します

選挙公報は候補者の氏名・略歴・政見などを掲載したもので、10月20日(金曜日)までに各家庭、事業所のポストに配布します。

また、次の施設にも用意しますのでご利用ください。

選挙公報を置く施設

市役所、西白井複合センター、白井駅前センター、冨士センター、桜台センター、公民センター、保健福祉センター、文化センター、福祉センター、白井コミュニティセンター

候補者に関する情報

立候補の届出状況や、政見放送の日時については、下記の千葉県選挙管理委員会のホームページに掲載されます。

千葉県選挙管理委員会ホームページ(外部リンク)

開票の日時・場所

開票は、22日(日曜日)午後9時から白井第一小学校体育館で行います。

投票・開票の状況について

選挙当日の投票・開票の状況につきましては、白井市ホームページにて公表いたします。

お問い合わせ先
選挙管理委員会
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3312から3314)
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。