現在の位置

停電時の市営水道について

更新日:2019年5月22日

 市営水道は、平成31年3月より白井配水場から配水しておりますが、落雷などによる停電の影響で一時的に水が出なくなったり、水の出が悪くなる場合があります。皆さまに水道水をお送りしている配水場では自家発電装置があり、停電となった場合でも自動的に動くようになっておりますが、若干の時間差があります。この場合、水圧は復旧しますが、濁り水が発生する場合があります。これは、配水場の配水ポンプが停止したことにより水道管内の圧力が変化したことによるものです。

水が出ないときは

 雷などによる停電の場合には、配水ポンプが停止している状態です。すぐに自家発電装置に切り替わりますので、しばらくすると(5分程度以内の見込みです。)水が出るようになります。

 長時間水が出ない場合には、下記問い合わせ先までご連絡ください。

水の出が悪いときは

 水の出が悪くなる原因としては、自家発電装置に切り替わった直後で、水圧が低下している場合が考えられます。しばらくたっても回復しない場合もご連絡ください。

濁り水が発生したときは

 濁り水が発生した場合は、しばらく蛇口などから水を流していただき、ご使用時は濁りがないことを確認してからご使用ください。

 しばらく水を流していただいても濁りがなくならない場合もご連絡ください。

 貯湯タンク式給湯器(エコキュートなど)、浄水器を設置されている方は、フィルター等の目詰まりが生じるおそれがありますので、水の濁りがないことを確認しながら、ご使用ください。

 濁り水の成分が洗濯物に付着するおそれがありますので、濁り水が発生しているときは、洗濯機のご使用は避けてください。

市営水道の給水区域について

市営水道の給水区域については、下記リンクよりご確認ください。

白井市営水道の経緯

お問い合わせ先
都市建設部 上下水道課 工務班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから