現在の位置

家庭ごみの捨て方について【新型コロナ】

更新日:2020年5月20日

印刷する

ご家庭での使用済みマスクやティッシュなどの捨て方について

新型コロナウイルス感染症については、全国で感染者が確認されています。白井市内においても、新型コロナウイルスの感染者が確認されています。

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方や、その疑いのある方がご家庭にいらっしゃる場合の、鼻水等の付着したマスクやティッシュの捨て方をご案内します。

下記の内容を守り、可燃ごみとして集積所にお出しください。

・新型コロナウイルスの感染症の有無にかかわらず、家庭から排出された使用済みマスクやティッシュは燃やすごみの袋(青い袋)に入れてお出しください。

・使用済みマスクやティッシュは、プラスチック製容器包装用袋(黄色い袋)や燃やさないごみの袋(透明な袋)に混入しないように注意してください。

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスクの捨て方(PDF:543.6KB)

ご家庭でのごみの捨て方について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、今後、家庭から排出するごみの量も増加することが考えられます。

ごみの減量推進や、ごみの収集運搬・処理を円滑・安全に実施するために、下記の5つの点を心がけて、ごみ捨てにご協力をしていただくようお願いします。

 

・ごみ袋はしっかり縛って封をしましょう!

・ごみ袋の空気を抜いて出しましょう!

・生ごみは水切りをしましょう!

・普段からごみの減量を心がけましょう!

・自治体の分別・収集ルールを確認しましょう!

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(PDF:346.6KB)

ごみの分別・出し方

お問い合わせ先
市民環境経済部 環境課 きれいなまちづくり班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3070
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。